オーディブルは家族で共有できる?共有のやり方と注意点を紹介!

3 min

オーディブルは、家事や通勤中などの隙間時間に読書を楽しめる便利なサービスです。

マギー

マギー

家族みんなで利用できれば、さらにお得に感じられますね。

本記事では、オーディブルを家族で共有する方法と注意点について詳しく紹介します。

結論から言うと、オーディブルのアカウントに複数端末からログインすればオーディブルを家族で共有できます。

しかしデメリットも伴うため、基本的には1人1アカウント持つのがおすすめです。

本記事のリンクには広告が含まれています。

オーディブルを家族で共有する方法

オーディブルでは、1つのアカウントを複数の端末で利用できます。

家族それぞれが異なる端末で同じアカウントにログインし、オーディオブックを楽しめます。

1つのアカウントを複数端末で共有する

オーディブルのアカウントは、複数の端末で共有可能です。

例えば、お父さんが通勤中にスマートフォンでオーディオブックを楽しんでいる間、お母さんが家事をしながらタブレットで同じアカウントにログインしてオーディオブックを聴けます。

夜には、お子さんが宿題を終えた後、自分のスマートフォンで好きな本を聴くこともできます。

このように、家族全員が自分のデバイスでオーディオブックを楽しめます

1つのアカウントで共有する場合、追加の費用はかかりません。

オーディブルは何台まで同期できる?

オーディブルのアカウントは同期する端末数の制限はありません

ですので家族全員が自分の好きなデバイスでオーディオブックを楽しめます。

マギー

マギー

日本版のサイトには台数に関する記述はありませんでした、海外版には記述がありました。

There’s no limit to the number of devices you can use with your Audible account.

Remove devices from account

スマートフォン、タブレット、パソコン、さらにはスマートスピーカーなど、多様なデバイスに対応しているため、家族のライフスタイルに合わせて利用できます

\初回30日間無料!

アカウントを複数端末で共有する注意点

オーディブルのアカウントを家族で共有する際には、いくつかの注意点があります。

同時に再生できるのは1台まで

オーディブルのアカウントを複数の端末で共有する場合、同時に再生できる端末は1台のみです。

スマートフォンやタブレット、PC、Alexa 等の様々な機器でご利用いただけます。ただし、1 つのアカウントで一度にご利用いただけるのは 1 台での再生のみとなり、複数端末での同時再生はご利用いただけません。

どんな機器で視聴できますか?

例えば、お父さんが通勤中にスマートフォンでビジネス書を聴いている時、お母さんはタブレットで料理本を再生できません。

夜に子供がスマートフォンで児童書を聴いている間も、他の家族は再生を待たなければなりません。

アカウントを共有する場合はこの制限は避けられないため、家族で利用時間の調整が必要です。

マギー

マギー

どうしても同時に利用したい場合は、複数アカウントが必要にります。

履歴が共有される

アカウントを共有すると、再生履歴や購入履歴もすべての端末で共有されます

プライバシーの観点から、家族全員がこの点を理解し、アカウントを共有するかどうかを決める必要があります。

個人の嗜好や聴取履歴が他の家族に見られることに抵抗がある場合は、それぞれが個別のアカウントを持つのがおすすめです。

端末間で再生された箇所が同期される

オーディブルの便利な機能の1つとして、異なる端末間で再生箇所が同期されます

例えば、スマートフォンで途中まで聴いていたオーディオブックを、家に帰ってからタブレットで続けて聴けます。

1人で使う際は便利な機能ですが、家族で共有する場合この機能が逆に不便になることもあります。

すべての端末でその箇所が最新の再生箇所として同期されるため、自分が聴いていた箇所を見失う可能性があるからです。

端末間での同期機能は設定からオフにできます。

  1. STEP

    設定画面を開く

    プロフィールページ右上の設定ボタンをタップします。

  2. STEP

    再生画面の設定を選択

    設定画面から、”再生画面”を選択します。

  3. STEP

    再生位置の同期をオフにする

    ページの下部に”再生位置の同期”があるので、ここをオフにします。(画像のようにグレーになっている状態がオフです。)

結論:オーディブルは1人1アカウントがおすすめ

本記事ではオーディブルの家族共有について解説してきました。

1つのアカウントで端末にログインすれば、オーディブルを家族で共有することは可能です

しかし同時再生の制約や履歴の共有、再生箇所の同期などのデメリットがあるため、想像していた使い方にはならない場合があります。

マギー

マギー

家族全員が頻繁に利用する場合、制約が大きなストレスとなるはずです。

家族との共有でオーディブルの利用機会が減るのはもったいないので、本格的に使用したい場合はそれぞれ専用のアカウントを持つことをおすすめします

オーディブルは初回30日間は無料

オーディブルは初回の30日間は無料で利用可能です。

マギー

マギー

30日間の無料期間も通常会員と同様に12万冊以上のオーディオブックが視聴できます。

無料期間中に解約すれば費用は一切かかりません。

オーディブルを家族で共有してみて使いづらいと感じた場合は、まずはお試しで複数アカウントを利用してみてはいかがでしょうか?

\初回30日間無料!

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな30代会社員です。
オーディブルや電子書籍を活用して手軽に読書を楽しむ方法を発信しています!

カテゴリー:
タグ:
関連記事