オーディブルをオフラインで聴く方法:簡単ガイド

3 min

オーディブルはストリーミング再生だけでなく、オフラインでの再生にも対応しています。

本記事ではオーディブルのオフライン再生の方法とメリット・デメリットを紹介します。

オーディブルをオフラインで聴くには、アプリでオーディオブックをダウンロードするだけです。

Wi-Fi接続時にダウンロードしておけば、通信量を気にせず、いつでもどこでも快適にオーディブルをを楽しめます。

\初回30日間無料!

本記事のリンクには広告が含まれています。

オーディブルをオフラインで聴く方法

オーディブル(Audible)をオフラインで楽しむには、まずアプリにダウンロードしましょう。

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリがインストールされているスマホやタブレットを使えば、オーディオブックを簡単にダウンロードできます。

オフラインへのダウンロード方法

手順は次のとおりです。

  1. STEP

    ダウンロードしたい作品を検索

    アプリ内で聴きたい作品を検索し、作品のページを開きます。

  2. STEP

    ライブラリーに追加

    作品ページ内に、ライブラリーに追加 というボタンがあるのでタップします。

  3. STEP

    ライブラリーからダウンロード

    ライブラリーを開くと先ほど追加した作品があるので、端末にダウンロードします。

この方法を使えば、インターネット接続がない場所でもオーディオブックを聴けるようになります。

マギー

マギー

オフラインでの再生は、通信量を気にせずに済むため非常に便利です。

ダウンロードしたオーディオブックの削除方法

スマホのストレージ容量を節約するために、ダウンロードしたオーディオブックを削除することもできます。

  1. STEP

    ダウンロード済みの作品を見る

    ライブラリーの中から、ダウンロード済み作品のタブを開きます。

  2. STEP

    端末から削除する

    端末から削除を選択すると、削除されます。

これで、選んだオーディオブックがスマホから削除されます。

ダウンロードしたファイルが削除されても、購入したデータはオーディブルのクラウドに保存されているため、再度ダウンロードすることができます。

オーディブル ダウンロードしたファイルの保存場所

オーディブルのオーディオブックをダウンロードすると、スマホやタブレットの内部ストレージに保存されます。

アプリを削除するとダウンロードデータも削除されます。

オーディブルをオフラインで使うメリットとデメリット

オーディブルをオフラインで使用することには、多くのメリットがあります。

この章ではオーディブルをオフラインに保存するメリットを紹介します。

通信量の節約

オフライン使用の最大のメリットは、モバイルデータ通信量の節約です。

Wi-Fi接続時にダウンロードしておけば、モバイルデータを使用せずに再生できます。

マギー

マギー

毎回通信をしなくてすむので、スマホのバッテリー持続時間も延びますね。

これにより、定額制のデータプランを利用しているユーザーも安心して多くの作品を楽しむことができます。

いつでもどこでも聴ける

オフラインでのオーディブル利用は、インターネット接続の有無に関わらず、いつでもどこでもオーディオブックを聴けるという自由をもたらします。

例えば地下鉄や建物の中などの通信状況が悪い場所でも、快適にオーディブルを聴けます。

このような利便性は、日常生活をより豊かにし、忙しい中でも質の高いリスニング体験を提供してくれます。

スマホストレージ容量の圧迫

オーディブルのオーディオブックは、高品質な音声ファイルであるため、1冊の本でも多くのデータ容量を必要とします。

そのため、複数のオーディオブックをダウンロードすると、スマホのストレージが圧迫されます

例えば、平均的なオーディオブックのファイルサイズは約200MBです。

10冊ダウンロードすると、2GB近くのストレージを消費します。

定期的に不要になったオーディオブックを削除し、容量を管理することが重要です。

オーディブルでは聴き終わった作品を自動で削除する設定があるので有効活用しましょう。

よくある質問

ここでは、オーディブルに関する一般的な質問とその回答を紹介します。

オーディブルをmp3でダウンロードできますか?

残念ながら、オーディブルから直接mp3形式でダウンロードすることはできません。

オーディブルのオーディオブックは専用のAAまたはAAX形式で提供されており、これらの形式はオーディブルアプリまたはサポートされているデバイスでのみ再生可能です。

この措置は、著作権保護を目的としており、オーディブルのコンテンツが不正にコピーされるのを防ぐためです。

インターネット上で紹介されているAAやAAX形式をmp3に変換する方法は、サービス利用規約に違反する可能性が高いため、おすすめできません。

オーディブルはPCでダウンロードできますか?

オーディブルのPC版はストリーミング再生にのみ対応しています。

ダウンロードはできないので注意が必要です。

≫オーディブルのPC版についてはこちらの記事で紹介しています。

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな30代会社員です。
オーディブルや電子書籍を活用して手軽に読書を楽しむ方法を発信しています!

カテゴリー:
タグ:
関連記事