オーディブルの倍速再生とは?効果的な使い方を紹介!

4 min

オーディブル(Audible)は、忙しい現代人にとって非常に便利なオーディオブックサービスです。

特に通勤中や家事をしながらでも本を読めるため、多くの人々に利用されています。

そんなオーディブルにはさらに効率よく情報を得たいというニーズに応えて、「倍速再生」機能があります。

この機能を使えば、短い時間でより多くの書籍をインプットできます。

本記事では、オーディブルの倍速機能を効果的に活用する方法やその利点について詳しく説明します。

\初回30日間無料!

本記事のリンクには広告が含まれています。

オーディブルの倍速再生機能とは?

オーディブルの倍速再生機能は、音声を通常よりも速く再生して、短時間で多くの内容を聴ける非常に便利な機能です。

特に、多忙なスケジュールの中でできるだけ多くの書籍を消化したい人にとって、大変役立ちます。

オーディブル倍速再生の設定と使い方

オーディブルの倍速再生機能は非常に簡単に使用できます。

  1. STEP

    書籍を選択する

    オーディブルのアプリを起動し、再生したいタイトルを選択します。

  2. STEP

    スピードアイコンをタップ

    プレーヤー画面に表示されている「スピード」アイコンをタップします。

  3. STEP

    速度を選択する

    0.5倍速から3.5倍速までの速度を選びます。

これにより、ゆっくり内容を理解したい場合や、短時間で情報を把握したい場合など、シチュエーションに応じた速度で聴けます。

オーディブル倍速再生の利点

倍速再生の最大の利点は、時間の節約です。

例えば、通常の1時間のオーディオブックを2倍速で聴けば、30分で済みます。

マギー

マギー

1日1時間の通勤時間で2時間分の内容を吸収できますね。

仕事帰りの電車で倍速機能を活用すると、最新のマーケティング情報や自己啓発の内容を短時間で学べます

また、再生速度を変えると、集中力を高め、退屈さを感じることなく聴取を続けられます。

倍速再生での注意点

倍速再生には注意点もあります。

それは内容の理解度が低下する可能性がある点です。

特に学術書や専門書など、細かな理解が求められる書籍の場合、倍速再生を多用すると内容を完全に把握できない場合があります。

倍速機能によって聞き取りづらかった箇所は30秒戻し機能を活用して、聴き直せます。

倍速機能と聴き直し機能を併用して効率的に学習を進めましょう。

≫オーディブルの賢い使い方についてはこちらの記事で紹介しています。

\初回30日間無料!

倍速再生を効果的に利用する方法

倍速再生を効果的に利用するためには、いくつかのポイントがあります。

以下の方法を参考にして、効率的に倍速再生を活用しましょう。

速度を段階的に上げる

最初から3倍速などの高速度で聴こうとすると、内容を理解するのが難しく感じる場合があります。

初めは1.5倍速から始め、慣れてきたら2倍速、3倍速と段階的に速度を上げると、効率的に倍速再生を活用できます。

興味のあるテーマから始める

興味のあるテーマやジャンルの書籍から倍速再生を始めると、自然と耳が速い速度に慣れます

例えば、好きな小説や趣味の本から始めると、内容も理解しやすく、無理なく倍速再生を取り入れられます。

ノイズキャンセリングイヤホンを使用する

外部の雑音を遮断するノイズキャンセリングイヤホンを使用すると、より集中してオーディオブックの内容に耳を傾けられます。

例えば、通勤中の電車やバスの中でもノイズキャンセリングイヤホンを使うと、クリアな音質で聴取でき、倍速再生の効果を最大限に引き出せます。

iPhoneならAirPods Pro、Android端末ならSonyのWF-1000XM4がノイズキャンセリング性能が高くおすすめです。

重要な部分は速度を下げる

重要なポイントや複雑な部分に関しては、一時的に速度を下げるのも良い方法です。

これにより、内容を落とさずに効率的に聴けます。

\初回30日間無料!

オーディブルの倍速再生を活用できるシーン

オーディブルの倍速再生機能は、通勤中や運動中、家事をしながらなど、様々なシチュエーションで活用できます。

オーディブルの倍速再生を活用できるシーン

通勤中の倍速再生

通勤時間を有効活用するために、オーディブルの倍速再生機能は非常に便利です。

片道1時間の通勤時間でも、2倍速で聴けば2時間分の内容を吸収できます。

毎日の通勤時間にビジネス書や自己啓発書を聴くと、通勤が学習や自己啓発の時間に変わります

運動中の倍速再生

運動中にもオーディブルの倍速再生は有効です。

ランニングやウォーキングなどの有酸素運動をしている間に、好きなオーディオブックを聴くと、身体だけでなく、知識や情報も同時に増やせます

例えば、30分のランニング中に2倍速でオーディオブックを聴くと、1時間分の内容を消化できます。

特に、運動中はリズム感が良くなり、倍速再生でも内容をしっかりと理解しやすいと言われています。

家事をしながらの倍速再生

家事や掃除をしながらでも、オーディブルの倍速再生を活用すると、時間を有効に使えます。

普段の家事時間が倍速で聴くと、大量の情報を吸収する時間に変わります。

しかし家事の最中は注意が家事に向きがちなので、注意が必要です。

マギー

マギー

オーディオブックから気がそれると内容が頭に入りづらいです。

家事の最中の倍速再生は、まずは1.5倍速から始めることをおすすめします。

英語学習での活用

英語学習にもオーディブルの倍速再生は非常に効果的です。

英語のリスニング力を高めるために、ネイティブスピーカーが読む英語のオーディオブックを倍速で聴くと、耳が速い英語に慣れます

例えば、英語学習者向けの教材や、ネイティブ向けの小説を1.5倍速や2倍速で聴くと、通常のスピードよりも短時間で多くの内容を吸収できます。

また、倍速再生により、リスニング力だけでなく、スピーキングやリーディングのスピードも向上させられます。

≫オーディブルのおすすめのシーンについてはこちらの記事でも紹介しています。

\初回30日間無料!

まとめ:オーディブル倍速再生で時間を有効に使おう

オーディブルの倍速再生機能は、多忙な現代人にとって非常に有用なツールです。

通勤中や運動中、家事をしながらなど、様々なシチュエーションでこの機能を活用すると、短時間で多くの情報を吸収できます

また、興味のあるテーマから開始し、段階的に再生速度を上げていくと、効率的に倍速再生を利用できます。

ただし、内容の理解度を保つために、注意すべき点も忘れずに押さえておくことが重要です。

オーディブルの倍速再生機能を上手に活用して、有意義な時間を過ごし、より多くの知識を手に入れましょう。

\初回30日間無料!

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな30代会社員です。
オーディブルや電子書籍を活用して手軽に読書を楽しむ方法を発信しています!

カテゴリー:
タグ:
関連記事