【これさえ読めばOK】オーディブルの使い方ガイド

5 min

オーディブルは、忙しい現代人にとって非常に便利なサービスです。

通勤や運動中など、手がふさがっている時でも本を楽しめるので、通勤や運動中などに重宝します。

しかし、オーディブルを初めて使う方にとっては具体的な使い方や活用方法がわかりにくいかもしれません。

本記事ではオーディブル使用歴3年の私が、その基本的な使い方から高度な利用方法までを詳しく解説します。

これを読めば、すぐにオーディブルを最大限に活用できるはずです。

\初回30日間無料!

本記事のリンクには広告が含まれています。

オーディブルの基本的な使い方

まずは会員登録からオーディブルを聴くまでの基本的な使い方を一連で紹介します。

会員登録をする

オーディブルを利用するためには、会員登録が必要です。

Amazonアカウントを持っている方は、そのアカウントで簡単に登録できます。

まだアカウントを持っていない場合は、Amazonの公式サイトから新規登録を行ってください。

  1. オーディブルの公式サイトにアクセスします。
  2. 「無料体験を始める」ボタンをクリックします。
  3. Amazonアカウントでログインし、支払い情報を入力します。
  4. 確認画面で登録内容を確認し、完了ボタンを押します。

手順を完了すると、すぐにオーディブルの全機能を利用できるようになります。

無料体験期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。

≫無料体験のスタート方法は本記事の後半で紹介しています。

アプリをダウンロード

スマホでオーディブルを楽しむなら、専用のオーディブルアプリが便利です。

Amazonオーディオブック - オーディブル
Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

アプリはApp StoreやGoogle Playストアから無料でダウンロードできます。

アプリをインストールしたら、オーディブルのアカウントでログインします。

聴きたい本を探す

オーディブルでは、豊富なコンテンツの中から聴きたい本を探 せます。

検索機能やジャンル別のカテゴリーを利用して、好みの本を見つけることが可能です。

オーディブルでは主に以下の2通りの検索方法があります。

アプリのホーム画面や検索バーからタイトルやタイトルや著者名を直接検索する。

「カテゴリー」や「ジャンル」から、興味のあるテーマの本を探す。

これらの方法を組み合わせて、自分にぴったりのオーディオブックを見つけてください。

ライブラリに追加する

気になった本はライブラリに追加しましょう。

ライブラリに追加することで、いつでもその本を簡単に見つけ出して聴けます

聴きたい本の詳細ページを開き、「ライブラリに追加」ボタンをタップするとライブラリに追加できます。

オーディブルを再生する

ライブラリに追加した本は、ライブラリの中から再生ボタンをタップすることで再生できます。

再生画面はApple MusicやSpotifyなどと同じように直感的に操作可能です。

アプリの便利な機能については次の章で紹介します。

アプリの便利な機能

オーディブルアプリには、ユーザーの利便性を高めるための機能が多数搭載されています。

この章では、いくつかの便利な機能について詳しく紹介します。

オフライン再生

オーディブルは端末にダウンロードしてオフラインで再生できます

Wi-Fiがある場所でダウンロードしておけば、スマホの通信量を節約できるだけでなく、ネット環境が不安定な場所でも快適に視聴可能です。

聴きたいオーディオブックの詳細ページを開き、「ダウンロード」ボタンをタップします。

マギー

マギー

通勤・通学や旅行中にもデータ通信を気にせずにオーディブルを楽しめます。

速度調節

オーディブルは再生速度を0.5倍速から3.5倍速まで調整することができます。

普段からYouTubeを倍速で楽しんでいる方には便利な機能ね。

英語リスニングの難易度を上げることにも役立つので、自分なりの使い方を探してみてください。

30秒戻し・スキップ

オーディブルには30秒戻しやスキップ機能があります。

聞き逃した箇所をすぐに聞き直せるので便利です。

マギー

マギー

オーディブルを効果的に使うためには聴き直しが重要なので、とても重宝する機能です。

戻し・スキップのデフォルトは30秒ですがプレイヤー設定から変更できます。

ブックマークとメモ

オーディブルは聴きながらブックマークができます。

ブックマーク後に出てくるアイコンをタップすると、メモも追加できるので聴いている最中に思いついがアイデアや感想も忘れずにすみます。

車載モード

オーディブルは車で楽しむ用の車載モードがあります。

車載モードではシンプルなUIになり運転中でも簡単に操作できます。

マギー

マギー

車の中で画面を注視しなくてよいので、使いやすいですね。

アレクサ

オーディブルにはアレクサ機能が標準搭載されています。

アレクサとはAmazonが提供する音声アシスタントです。

アプリを開いて「アレクサ、再生速度を変更して。」のように話しかけるとアクションを実行してくれます。

私がよく使うアクションは以下の3つです。

  • 続きから再生して
  • 一時停止して
  • 30秒戻して

音声で操作ができるため、手が離せないときや画面を見られない状況でも、声だけでオーディブルを操作することができます。

音声操作を使って、さらに快適にオーディブルを利用しましょう。

スリープタイマー

就寝前にオーディブルを聴くときには、スリープタイマーが便利です。

指定した時間が経過すると自動で再生が停止するため、眠ってしまっても安心です

マギー

マギー

リラックスタイムはオーディブルと相性が良いので、寝る前に重宝します。

通信量の節約

オーディブルはデフォルトではWi-Fi環境でなくてもストリーミング再生してしまいます。

通信量を節約したい場合は、Wi-Fi接続時のみストリーミング再生とダウンロードを行うように設定できます。

  1. STEP

    設定画面を開く

    プロフィールページの右上の設定ボタンをタップします。

  2. STEP

    データ&ストレージを選択

    アプリ設定のなかのデータ&ストレージを選択します。

  3. STEP

    ダウンロード設定を変更する

    “Wi-Fi接続時のみストリーミングとダウンロードを行う”を選択すると、通信量が節約できます。

オーディブルを賢く使うには?

オーディブルは非常に便利ですが、「頭に入らない」という口コミも一定数あります。

効率よく使うためには、自分に合ったシーンを選ぶことが重要です。

≫オーディブルのおすすめのシーンについてはこちらの記事で詳細に解説しています。

オーディブルの無料体験の申し込み方

オーディブルは初回登録者限定で30日間の無料体験ができます。

無料体験の手順

  1. STEP

    公式サイトにアクセスする

    まずはオーディブルの公式サイトにアクセスします。

    アクセスしたらキャンペーンの表示を確認して、”無料体験を試す”ボタンをタップします。

  2. STEP

    Amazonのアカウントでログイン

    オーディブルの利用にはAmazonのアカウントが必要なため、Amazonアカウントでログインします。

  3. STEP

    支払い方法を選択する

    Amazonアカウントでログインしたら、支払い方法を選択します。

    すでにAmazonアカウントにカードを登録していれば、新たにカードを登録する必要はありません

    マギー

    マギー

    支払い方法はクレジットカードとデビットカードから選べます。

無料体験期間中に解約すれば、料金は一切発生しません。申し込み完了後、すぐにオーディブルの全機能を体験できます。

体験期間中の注意点

オーディブルの無料体験は、登録してから30日間で自動で更新されます。

更新後は月額1,500の支払いが発生するので、継続しない場合は忘れずに解約しましょう。

≫無料体験期間中の解約についてはこちらの記事で解説しています。

オーディブルの解約方法

オーディブルを解約する場合も、手順は簡単です。

解約の手順

  1. STEP

    オーディブルにサインインする

    オーディブルの公式サイトにアクセスし、アカウントにサインインします。

  2. STEP

    PCサイトにアクセスする

    スマホサイトからは退会手続きに進めないため、ページ最下部からPCサイトにアクセスします。

  3. STEP

    アカウントサービスを開く

    画面右上からアカウントサービスを開きます。

  4. STEP

    退会手続きに進む

    アカウントサービスの下部から退会手続きに進みます。

  5. STEP

    退会手続きを完了する

    退会理由を選択して、退会手続きを完了します。

≫オーディブルを解約する際の注意点はこちらの記事で紹介しています。

よくある質問

この章ではオーディブルに関するよくある質問を紹介します。

オーディブルの料金はいくら?

オーディブルの料金は月額1,500円です。

1,500円で12万冊以上のオーディオブックが聴き放題なので、とてもコスパが高いです。

≫オーディブルの料金についてはこちらの記事で紹介しています。

オーディブルの評判は?

当サイトでは、クラウドワークスを使ってオーディブルの評判を募集しています。

その結果70%以上の方がオーディブルに満足していると回答しました。

≫オーディブルの評判はこちらの記事で解説しています。

オーディブルはプライム会員だと安くなる?

現時点では、オーディブルはプライム会員割引の対象にはなっていません。

ただし、Amazonプライムデー ではプライム会員限定で3ヶ月無料キャンペーンが開催されます。

≫オーディブルのプライム会員キャンペーンについてはこちらの記事で解説しています。

オーディブルはどれくらいギガを消費する?

オーディブルのデータ消費量は、オーディオブックの長さと音質によります。

一般的には、1時間あたり約30MB程度のデータを使用します。

オーディブルは月に何冊聴ける?

オーディブルは月額1,500円で12万冊の本が聴き放題です。

聴ける冊数に制限はないため、気にいった本は無制限に視聴できます

\初回30日間無料!

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな30代会社員です。
オーディブルや電子書籍を活用して手軽に読書を楽しむ方法を発信しています!

カテゴリー:
関連記事