オーディオブックで聞ける村上春樹の作品を紹介! 無料で楽しむ方法も解説

7 min

どうも、オーディブルで毎日通勤時間に読書をするマギーです。

読者の皆さんは村上春樹の作品がオーディブルで配信されているのをご存知でしょうか?

忙しい日常でも、オーディブルなら通勤中や家事の合間に村上春樹の作品を堪能できます。

本記事では、オーディブルで聞ける村上春樹の作品について紹介します。

各作品の魅力を解説し、選び方の参考にしていただけます。

さらに、オーディブルの1か月無料トライアルを使えば、これらの作品を無料で楽しめます。

村上春樹以外の作品も聴き放題です。

それでは、おすすめのオーディオブック作品をご紹介していきましょう。

\初回30日間無料!

本記事のリンクには広告が含まれています。

村上春樹のオーディオブックおすすめ作品

村上春樹の代表作から注目の短編まで、豊富なオーディオブックを紹介します。

以下の作品をぜひチェックしてください。

ねじまき鳥クロニクル

『ねじまき鳥クロニクル』は、村上春樹の代表作の一つで、非常に重厚で複雑な物語です。

主人公の岡田トオルが、突然失踪した妻クミコを探し求める中で、様々な奇妙な事件や人物と遭遇します。

現実と幻想の境界が曖昧な世界で進行し、深い思索の旅に読者を誘います。

オーディオブックとして聴くことで、物語の独特のリズムや深い描写を一層鮮明に感じられます。

マギー

マギー

藤木直人さんのナレーションを朗読に深みを与えています。

海辺のカフカ

『海辺のカフカ』は、15歳の少年カフカと中年の男・ナカタの二つの視点を中心に進行する物語です。

カフカが家を出て自分探しの旅に出る一方、ナカタは猫と話す能力を持つ中年男性で、奇怪な出来事に巻き込まれていきます。

オーディオブックで聴くと、村上春樹ならではの言葉の選び方やリズムを直接感じられ、物語の世界に深く引き込まれること間違いなしです。

1Q84

『1Q84』は、1984年ともう一つの「1Q84」の現実が交錯する不思議な物語です。

青豆と天吾という二人の主人公が別々の道を歩みながらも、次第に彼らの運命が交差していきます。

村上春樹の作品の中でも特に壮大なスケールを持つこの物語は、聴く者を全く新しい世界に引き込みます

マギー

マギー

オーディブルで最後まで聴けます。

オーディオブックでは、物語の複雑な構造や細かな描写を豊かに再現しており、村上春樹の独自の世界観がより際立ちます。

ノルウェイの森

『ノルウェイの森』は、村上春樹の代表作の一つで、大学生ワタナベトオルの青春時代を背景に、恋と喪失、成長を描いています。

彼が出会う女性たちとの微妙な感情の揺れ動きが丁寧に描かれており、多くの人々の共感を呼んでいます。

オーディオブックを通じて聴くことで、感情の微細な変化や美しい描写が一層鮮明に感じられます。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』は、自分自身を見つめ直す旅に出た多崎つくるを中心に進行します。

彼は変わることのない自分と対峙し、過去の失われた友情や愛を探し求める中で、自身の内面に向き合います。

オーディオブックで聴くことで、つくるの内面世界や感情の動きをよりリアルに感じ取ることができます。

レキシントンの幽霊

短編小説集『レキシントンの幽霊』は、村上春樹の持つ独特の筆致が全面に感じられる作品群です。

各短編はそれぞれ異なるテーマとスタイルを持ち、奇妙でありながら親しみやすい物語が展開されます。

オーディオブックは、日常の中に潜む不思議な出来事を体験するのにぴったりです。朗読によって物語の奥深さや印象的なキャラクターたちがより生き生きと描かれています 。

パン屋再襲撃

『パン屋再襲撃』は、若者の軽快で奇妙な冒険を描いた短編小説です。

若夫婦が夜中に突然パン屋を襲撃するという突拍子もない設定ながらも、村上春樹の巧みな筆致により現実感覚が伴っています。

この物語の不条理な冒険をオーディオブックで聴くことで、読者はその魅力を一層味わうことができます。

ナレーターの声によって、物語のユーモアや緊張感が一層引き立ちます。

猫を棄てる 父親について語るとき

『猫を棄てる 父親について語るとき』は、村上春樹が自身の父親について語るエッセイです。

彼の父親との関係や、少年時代の記憶が丁寧に綴られています。

私的でありながら普遍的なテーマを扱うこの作品は、村上春樹ファンのみならず、多くの人々に強い印象を与えるでしょう。

オーディオブックで聴くことで、春樹の感情や思考がより深く伝わります。

騎士団長殺し

『騎士団長殺し』は、失踪した妻との関係を見つめ直す画家が主人公の物語です。

彼がある一軒家に引っ越したことから奇妙な出来事が次々と起こり、現実と非現実の境界が曖昧になる世界が描かれます。

オーディオブックで聴くことで、村上春樹が構築する複雑な物語構造や登場人物の深い心理描写を堪能できます。

世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド

『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』は二層構造の物語で、現代の日本を舞台にした「ハードボイルド・ワンダーランド」とファンタジー色の強い「世界の終り」が描かれます。

二つの世界が交差し、最終的には一つの結末に集約されるこの作品は、村上春樹ファン必見です。

オーディオブックで聴くことで、複雑なプロットや美しい描写を堪能できます。

辺境・近境

『辺境・近境』は、村上春樹が様々な場所を旅し、その体験を綴ったエッセイ集です。

辺境地や身近な場所を訪れ、そこでの出来事や感じたことがリアルに描かれています。旅の中での出会いや発見を通じて、彼の視点がいかにユニークであるかがわかります。

オーディオブックで聴くことで、彼の旅する様子や感情を実際に体験しているかのように感じることができます。

神の子どもたちはみな踊る

短編小説集『神の子どもたちはみな踊る』は、6つの異なる物語が収められています。

各物語はそれぞれ独立しているものの、共通するテーマやモチーフが巧妙に織り込まれています。

オーディオブックで聴くことで、村上春樹の独特の語り口や、各物語の持つ独自性がより際立ちます。

ナレーションが物語の深みを増し、聴き手を心地よい物語の世界に引き込むことでしょう。

東京奇譚集

『東京奇譚集』は、現実と非現実が入り混じった短編小説集です。

日常生活の中に潜む奇妙な出来事が見事に描かれており、村上春樹の巧みなストーリーテリングが光る作品です。

オーディオブックで聴くことで、物語の持つ独特のリズムや雰囲気をより深く味わうことができ、ナレーターの声も物語の印象を強化します。

螢・納屋を焼く・その他の短編

『螢・納屋を焼く・その他の短編』は、村上春樹の初期の短編小説を集めた作品集です。

いずれの物語も、彼の独自の世界観と筆致が色濃く反映されています。

オーディオブックで聴くことで、初期の作品に込められた情熱や独創性を感じ取ることができます。

各短編がそれぞれ独立しており、短時間で村上春樹の多様な世界に触れることができます。

職業としての小説家

『職業としての小説家』は、村上春樹が自身の作家活動について考察したエッセイです。

彼の創作プロセスや作家としての経験が綴られており、作家志望者やファンにとって非常に貴重な内容です。

オーディオブックで聴くことで、彼の思考や哲学が生き生きと伝わり、さらに親近感を感じることができます。

カンガルー日和

『カンガルー日和』は、軽妙でユーモラスな短編小説集です。

村上春樹の持つ独特のユーモアセンスと、彼の視点で描かれる日常の小さな出来事が詰まっています。

オーディオブックで聴くことで、その軽快なリズムと柔らかい語り口が際立ち、リスナーをリラックスさせるひとときを提供します。

走ることについて語るときに僕の語ること

『走ることについて語るときに僕の語ること』は、自身がランナーであることについてのエッセイです。

村上春樹が日々のランニングを通じて感じたことや、作家としての考えが語られています。

オーディオブックで聴くことで、彼のリズム感や真摯な思いが伝わり、聴き手もまた走りたくなるような感覚を味わうことができます。

女のいない男たち

『女のいない男たち』は、女性を失った男たちをテーマにした短編集です。

各物語は、異なる状況や背景を持つ男たちが、彼らの孤独や喪失を描いています。

オーディオブックで聴くことで、物語の情感や登場人物の微妙な感情をより深く感じ取ることができ、心に強く響く作品です。

一人称単数

『一人称単数』は、村上春樹が一人称視点で書いた短編小説集です。

各短編は、それぞれ独自の世界観を持ち、読者を多様な物語の旅へと誘います。

オーディオブックで聴くことで、語り手の視点や感情が生き生きと伝わり、物語の深さをより一層楽しむことができます。

オーディブルなら無料で村上春樹の作品が聴ける

Audible(オーディブル)を利用すれば、村上春樹の豊富な作品群を無料で楽しむことができます。

30日間無料で楽しめる

Audibleでは新規登録者に対して30日間の無料体験を提供しており、この期間中に村上春樹の作品を含めた多くのオーディオブックを聴けます。

例えば、『ねじまき鳥クロニクル』や『海辺のカフカ』、『1Q84』といった名作を、自分のペースで楽しめます。

無料体験中でも制限なく聴けるため、村上春樹の魅力を存分に堪能することができます。

≫オーディブルの無料体験についてはこちらの記事で詳細に解説しています。

村上春樹の作品がが聞けるのはオーディブルだけ

村上春樹のオーディオブックはオーディブルでのみ配信されています。

マギー

マギー

他のオーディオブックサービスでは、聴けません。

またオーディブルでは村上春樹意外にも本屋大賞を受賞した話題の作品など、様々な小説が聴き放題です。

興味のある方はぜひオーディブルを試してみてください!

\初回30日間無料!

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな30代会社員です。
オーディブルや電子書籍を活用して手軽に読書を楽しむ方法を発信しています!

カテゴリー:
タグ:
関連記事