【5/9まで】オーディブル2ヶ月無料キャンペーン開催中!

オーディブルの解約方法を解説!解約について気になるポイントも合わせて紹介

4 min

オーディブルは、多種多様なオーディオブックを配信しているAmazonのサービスです。

しかし利用してみて自分に合わないと感じたり、一時的に利用を中断したいという場合には解約や休会を検討することもあると思います。

本記事では、オーディブルの解約手続きについて具体的な手順と、解約に関して知っておきたい情報を紹介します。

期間限定オーディブルが2ヶ月無料

5月9日までの期間限定でオーディブルのキャンペーンが実施中です!

通常1,500円の聴き放題プランが2ヶ月間無料になるので、オーディブルに興味のある方は忘れずに登録してください!

\5/9までの限定キャンペーン!/

本記事のリンクには広告が含まれています。

オーディブルの解約方法

オーディブルはスマホアプリをアンインストールしただけでは解約できません。

オーディブルは以下の3つの方法で、解約できます。

スマホからの解約

オーディブルをスマホから解約する場合、アプリではなくブラウザから公式サイトにアクセスする必要があります。

  1. STEP

    オーディブルにサインインする

    オーディブルの公式サイトにアクセスし、アカウントにサインインします。

  2. STEP

    PCサイトにアクセスする

    スマホサイトからは退会手続きに進めないため、ページ最下部からPCサイトにアクセスします。

  3. STEP

    アカウントサービスを開く

    画面右上からアカウントサービスを開きます。

  4. STEP

    退会手続きに進む

    アカウントサービスの下部から退会手続きに進みます。

  5. STEP

    退会手続きを完了する

    退会理由を選択して、退会手続きを完了します。

PCからの解約

オーディブルをPCから解約する場合、公式サイトから解約できます。

  1. STEP

    オーディブルにサインインする

    オーディブルの公式サイトにアクセスし、アカウントにサインインします。

  2. STEP

    アカウントサービスを開く

    画面右上からアカウントサービスを開きます。

  3. STEP

    退会手続きに進む

    アカウントサービスの下部から退会手続きに進みます。

  4. STEP

    退会手続きを完了する

    退会理由を選択して、退会手続きを完了します。

カスタマーサービスから電話・メールで解約

オーディブルにはカスタマーサービスがあり、カスタマーサービスに電話やメールをして解約できます。

  1. STEP

    カスタマーサービスにアクセスする

    お問い合わせからカスタマーサービスにアクセスします。

  2. STEP

    退会についてを選択する

    「退会について」を選択する。

  3. STEP

    電話・Eメールで問い合わせする

    電話またはEメールで問い合わせする。

オーディブルの解約について知っておきたいこと

オーディブルの解約は誰でも簡単に申し込めます。

しかしオーディブルの解約のタイミングや、解約後にどうなるのかなど気になるポイントも多いです。

そこで本記事ではオーディブルの解約について気になるポイントをまとめて紹介します。

オーディブルの解約タイミングは早いほうがいい

オーディブルはいつ解約をしても、会員特典は会員資格終了日まで継続されます。

例えば9/15日にオーディブルの会員資格が更新されている場合、その30日後の10/14までは解約後もオーディブルが楽しめます。

ですのでうっかり次の更新日を迎える前に、オーディブルの解約は早めに行うのがおすすめです。

解約後も単品購入した本は聴ける

オーディブルで単品購入した作品は、解約後もそのまま聴けます

単品で購入したタイトルは、Audible会員プランを退会後もお聴きいただけます。

引用元:退会したら購入したタイトルやコインはどうなりますか?

単品購入済みの作品があって、解約を迷っているからは安心して解約してください。

無料体験中に解約すれば料金はかからない

オーディブルでは、新規ユーザー向けに30日間の無料体験を提供しています。

マギー

マギー

無料体験期間中も有料会員と同様のサービスを受けられます。

無料体験期間が終了すると自動的に有料プランに移行しますが、無料体験中に解約も可能です。

無料体験をしてオーディブルが気に入らなければ、解約できるので気軽に試せます。

\期間限定 2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

3ヶ月間の休会も可能

オーディブルには解約の他に、休会という仕組みがあります。

これは、何らかの事情で一時的にオーディブルを利用することが難しい時に役立ちます。

休会期間中は会費プランの請求が止まるので、料金がかかりません。

解約と休会は何が違うの?

休会中は一部の会員特典を活用できます。

マギー

マギー

オーディブル休会中に活用できる会員特典は以下の2つです。

  • オーディオブックを、非会員価格の30%引きで購入できる。
  • 一部のポッドキャストを、引き続き追加料金なしで利用できる。

聴き放題会員特典は利用できなくなりますが、ポッドキャストは楽しめるので一時的にオーディブルが使えない方は、休会がオススメです。

オーディブルで解約できないときはカスタマーサービスに問い合わせできる

オーディブルはWebサイトから解約手続き可能です。

しかし、何らかの理由で正常に解約手続きができないときもあります。

そういった場合にはカスタマーサービスに問い合わせることができます。

もし解約手続きで困ってしまった場合には、電話やメールで連絡を取りましょう。

オーディブルについて

オーディブルはAmazonが運営するオーディオブックのサービスです。

月額料金

オーディブルは月額1,500円で12万冊以上の本が聴き放題です。

オーディブル
audiobook.jp
プラン聴き放題プラン:1,500聴き放題プラン:1,330円
チケットプラン:1,500円
ラインナップ12万冊以上1万5千冊
ナレーター有名俳優・声優が多数有名俳優・声優は少ない
公式サイトオーディブルaudiobook.jp
オーディブルとaudiobook.jpの比較

国内の大手オーディオブックサービスのaudiobook.jpと比較して、ラインナップ数が多いのがオーディブルの魅力的です。

≫オーディブルの料金プランについてはこちらの記事で詳細に解説しています。

口コミ・評判

当ブログではクラウドワークスを使って独自にオーディブルの評判を募集しました。

オーディブルは、その使いやすさと豊富なコンテンツから、70%近いユーザーが満足していることがわかりました。

以下に代表的な口コミを掲載します。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/1.png

40代男性

散歩中やジョギング中、または家で仕事をしている最中などで、勉強になるコンテンツが多数聞けるからです。時間は限られているので、同時にこうやって、何か行動するのとオーディオブックを聞けるのはよいことです。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/4.png

20代女性

凄く使いやすいというのが大きいです。また、子供がいるので子供をあやすときにも使えるので使いやすいなと感じます。今後もっと進化もしそうであるので楽しみですしより便利になれればいいなと利用していて感じます。

オーディブルはすきま時間を有効活用するのにとても便利です。

またお子さん向けのコンテンツも充実しているのも大きな魅力です。

≫オーディブルの評判・口コミについてはこちらの記事で詳細に紹介しています。

\期間限定 2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

1ヶ月の無料体験あり

オーディブルのは最初の1ヶ月は無料で楽しめます。

もちろん期間内に退会すれば、費用は一切かかりません。

ぜひ1度オーディブルの聴き放題プランを試してみてください。

\期間限定 2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな20代会社員です。
家事や日常のちょっとした手間を省いてくれるスマート家電の魅力を発信していきます!

カテゴリー:
タグ:
関連記事