“Kindle Unlimitedのおすすめ”から見せたくない本を削除する方法を紹介!

4 min

Kindle Unlimitedには過去の読書履歴に基づく、おすすめ表示があるのをご存じでしょうか。

このおすすめは自動で生成されるため、人に見られたくない本がおすすめされる場合もあります。

マギー

マギー

アダルトな本がおすすめに出ていると気まずいですよね…

残念ながらKindle Unlimitedのおすすめ表示は削除できません。

しかしおすすめ表示の中から見られたくない本を削除することはできるので、その方法を解説します。

目次上 アドセンス広告

Kindle Unlimitedのおすすめから見せたくない本を削除する方法

Kindle Unlimitedのおすすめは、過去にKindle Unlimitedで読んだ履歴をもとに決まります。

“Amazonのおすすめ商品を正確にする”ページを使えば、閲覧履歴のなかからおすすめ表示に使用する本を選べます。

  1. STEP

    Amazonのおすすめ商品を正確にするにアクセスする

    “おすすめ商品を正確にする”にはこちらのリンク、もしくは以下の動画の手順でアクセスできます(パソコンのみ)。

  2. STEP

    過去の貸し出しタブからおすすめに使用したくない本を探す

    Kindle Unlimitedのおすすめには、過去に自分がKindle Unlimitedでどの本を借りたかが反映されます。

    Kindle Unlimitedのおすすめには、過去に自分がKindle Unlimitedでどの本を借りたかが反映されます。

    ですので過去の貸し出しのなかから、おすすめ選定に使用したくない本を探しましょう。

  3. STEP

    おすすめに使用するのスイッチをオフにする

    おすすめに使用したくない本がみつかったら、この商品をおすすめに使用するをオフにします。これでおすすめ表示のラインナップが変更されます。

    おすすめに使用したくない本がみつかったら、この商品をおすすめに使用するをオフにします。

    マギー

    マギー

    これでおすすめ表示のラインナップが変更されます!

この方法はKindle Unlimitedの読書履歴にかかわらずKindleストアで購入した本にも活用できます。

Kindle本の購入履歴は過去の購入品タブから調整できます。

Kindleを共有するならKindle端末がおすすめ

Kindle本はKindleアカウントに紐づくため、家族間で共有するためにはAmazonアカウントの共有が必要です。

しかしアカウントごと共有すると、過去にどんな本を購入したかなども見られてしまうので不便ですよね?

そんなとき家族で共有するようのKindle端末があるととても便利です。

Kindle端末とはAmazonが販売している電子書籍リーダーです。

Kindle端末でKindle本を共有するメリットは以下の2つです。

Kindle端末でKindle本を共有するメリット
  • 共有したい本だけをライブラリに表示できる
  • ストアで勝手に本を購入できなくできる

≫Kindleの共有についてはこちらの記事で紹介しています。

見出し_アドセンス広告

よくある質問

この章ではKindleのおすすめ表示についてよくある質問に回答します。

読書履歴に基づくおすすめを削除するにはどうすればいい?

A

“読書履歴に基づくおすすめ”の表示自体を消すことはできませんが、過去の読書履歴からおすすめに使用する本は選択できます。具体的な方法はこちらで紹介しています。

以前お読みになった本に基づくおすすめ本を削除するにはどうすればいい?

A

“以前お読みになった本に基づくおすすめ”の表示自体を消すことはできませんが、過去の読書履歴からおすすめに使用する本は選択できます。具体的な方法はこちらで紹介しています。

Kindle Unlimitedのおすすめを削除する方法まとめ

今回はKindle Unlimitedのおすすめを削除する方法について紹介しました。

Kindle Unlimitedのおすすめ表示自体を消すことはできませんが、おすすめに見せたくない本を削除することは可能です。

Kindle本を共有するにはKindle端末があると便利なので、興味のある方はこちらの記事もご覧ください。

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな20代会社員です。
家事や日常のちょっとした手間を省いてくれるスマート家電の魅力を発信していきます!

カテゴリー:
タグ:
関連記事