おすすめのオーディオブックサービスはどれ?7つのオーディオブックサービスを徹底比較

8 min

オーディオブックは忙しい社会人の方でも、すきま時間に読書ができる画期的なサービスです。

最近CMなどでオーディオブックを知ったけど、どのサービスを使えばいいかわからないという方も多いのではないでしょうか?

具体的に度のサービスを活用すればいいか知りたいわ。

そんな方のためにオーディオブックサービスを徹底比較します!

マギー

マギー

そこで本記事では、7つのオーディオブックサービスを比較して、おすすめのオーディオブックを紹介します。

それぞれのサービスの特徴の違いや、利用者の生の声を比較することでタイプ別におすすめのオーディオブックサービスを紹介します。

この記事を読むことで、自分にピッタリのオーディオブックサービスが見つかるはずです。

早速紹介します。

本記事のリンクには広告が含まれています。

おすすめのオーディオブックサービス比較

ここからは国内の主要7社のオーディオブックサービスを比較紹介します。

タイトルおすすめ度価格ラインナップ数聴き放題プランアプリの機能運営会社詳細を見る
オーディブル
(5 / 5.0)
1,500円12万冊あり倍速再生
オフライン再生
ブックマーク
アマゾン ジャパン合同会社詳細を見る
audiobook.jp
(4.5 / 5.0)
1,330円1万5000冊あり倍速再生
オフライン再生
ブックマーク
株式会社オトバンク詳細を見る
himalaya
(4 / 5.0)
750円4,000冊あり倍速再生
オフライン再生
シマラヤジャパン株式会社詳細を見る
LisBo
(3.5 / 5.0)
1,650円5,000冊ありアプリなし株式会社ピコハウス詳細を見る
青空朗読
(3.5 / 5.0)
無料1,110冊あり倍速再生
オフライン再生
一般社団法人 青空朗読詳細を見る
kikubon
(3 / 5.0)
550円810冊なし倍速再生
オフライン再生
株式会社アールアールジェイ詳細を見る
でじじ
(3 / 5.0)
1,650円3,600冊なしアプリなしパンローリング株式会社詳細を見る

オーディブル

画像引用:オーディブル

オーディブルはアマゾンが運営するオーディオブックサービスです。

おすすめ度
(5 / 5.0)
価格1,500円
ラインナップ数12万冊
アプリの機能倍速再生
オフライン再生
ブックマーク
運営会社アマゾン ジャパン合同会社
公式サイト公式サイトを見る

オーディブルには12万冊以上の書籍がラインナップされています。

小説・ビジネス書ともにラインナップが豊富なのが特徴です。

マギー

マギー

オーディブルでしか配信されていないコンテンツも多数あります。

人気の声優・俳優がナレーションを担当する作品も多く、プロのナレーションで物語の世界に入り込むことができます。

迷ったらオーディブルを選べばOKと言えるくらいおすすめのサービスなので、ぜひお試しください。

\30日間の無料体験実施中/

≫オーディブルの口コミについてはこちらの記事で紹介しています。

audiobook.jp

画像引用:audiobook.jp

audiobook.jpは株式会社オトバンクが運営するオーディオブックサービスです。

おすすめ度
(4.5 / 5.0)
価格1,330円
ラインナップ数1万5千冊
アプリの機能倍速再生
オフライン再生
ブックマーク
運営会社株式会社オトバンク
公式サイト公式サイトを見る

audiobook.jpはビジネス書のラインナップが豊富なのが特徴です。

また聴く日経やスピードラーニングなどの書籍以外のコンテンツも便利です。

アプリの完成度も高く、必要な機能はすべて兼ね備えています。

オーディブルよりも月額料金が安いので、少しでも安くオーディオブックを楽しみたい方にはおすすめのサービスです。

\聴き放題プランが14日間無料/

≫audiobook.jpの口コミはこちらの記事で紹介しています。

himalaya

画像引用:himalaya

himalayaはシマラヤジャパンが運営するオーディオブックサービスです。

おすすめ度
(4 / 5.0)
価格750円
ラインナップ数4,000冊
アプリの機能倍速再生
オフライン再生
運営会社シマラヤジャパン株式会社
公式サイト公式サイトを見る

himalayaはもともとはユーザーによるポッドキャストが可能なサービスでした。(2021年に音声配信事業は縮小

オーディオブックコンテンツについては、2020年にaudiobook.jpを運営するオトバンクと業務提携をしています。

マギー

マギー

audiobook.jpの一部のコンテンツがhimalayaでも聞けるイメージです。

himalayaは月額750円とaudiobook.jpの約半額ですので、ラインナップが少なくても良いから安くオーディオブックを楽しみたいという方にはおすすめです。

LisBo

画像引用:LisBo

LisBoは株式会社ピコハウスが運営するオーディオブックサービスです。

おすすめ度
(3.5 / 5.0)
価格1,650円
ラインナップ数5,000冊
アプリの機能アプリなし
運営会社株式会社ピコハウス
公式サイト公式サイトを見る

LisBoはオーディオブックだけではなく、落語や講演などのコンテンツがとても豊富です。

1970年代、80年代に収録された落語や講演などもあり、他にはないコンテンツを提供しています。

LisBoにはスマホアプリが無いため、ブラウザ上でしか再生できないので注意が必要です。

青空朗読

画像引用:青空朗読

青空朗読は一般社団法人 青空朗読が運営するサービスです。

おすすめ度
(3.5 / 5.0)
価格無料
ラインナップ数1,100冊
アプリの機能倍速再生
運営会社一般社団法人 青空朗読
公式サイト公式サイトを見る

青空朗読では青空文庫が無料で聞けます。

マギー

マギー

有志の声優さんたちが朗読を担当しているようです。

会員登録が一切不要で、オーディオブックサービスの中では最も気軽に聞けるオーディオブックです。

オーディオブックを無料で使用したいという方は、試してみて損はないサービスだと思います。

kikubon

画像引用:kikubon

kikubonは株式会社アールアールジェイが運営するオーディオブックサービスです。

おすすめ度
(3 / 5.0)
価格550円
ラインナップ数810冊
アプリの機能倍速再生
オフライン再生
運営会社株式会社アールアールジェイ
公式サイト公式サイトを見る

kikubonは無料会員のままでも350冊以上のオーディオブックが聞けるのが大きな特徴です。

全体のラインナップ数は810冊とやや物足りなさはあるので、登録前にラインナップの確認が必要です。

でじじ

でじじはパンローリング株式会社が運営するオーディオブックサービスです。

おすすめ度
(3 / 5.0)
価格1,650円
ラインナップ数3,600冊
アプリの機能アプリなし
運営会社パンローリング株式会社
公式サイト公式サイトを見る

でじじは他のオーディオブックサービスとは異なり、オーディオブックをCDやMP3形式で販売しています。

マギー

マギー

ご自身でプレイヤーを用意する必要があるので注意が必要です。

月額プランに登録すると好きなオーディオブックが毎月2冊ダウンロードできます。

オーディオブックを選ぶときの比較ポイント

オーディオブックを比較するときのポイントについて紹介します。

ラインナップ数

オーディオブックを選ぶときに重要なのは、ラインナップの数です。

ラインナップの数が多いほど自分の興味のある書籍に巡り会える可能性が高くなります

せっかく登録するなら、自分の興味ある本が多いサービスがいいわね。

サービスによっては、ビジネス系の本が多く揃っているサービスや、小説やエンターテイメント性の高い本が多く揃っているサービスなど、それぞれの特徴があります。

オーディブルaudiobook.jpは書籍のラインナップ数が多く幅広いジャンルを扱っているのでどちらかを選べば間違いありません

価格

オーディブルの料金の相場は500円〜1,500円です。

会員登録自体は無料でできるところが多く、有料コンテンツを聞こうとすると会費が発生します。

会費は安いほうがいいの?

必ずしも会費が安ければ良いというわけではありません。

マギー

マギー

オーディオブックサービスはサービスごとにラインナップやアプリの使い勝手がことなります。

ですので価格の安いオーディオブックサービスに登録すると結果的に満足度が低くなる場合もあるので注意が必要です。

初回限定の無料トライアルを活用すれば、無料で一定期間楽しめるのでその間に価格とラインナップが見合っているかを判断するのがおすすめです。

≫オーディオブックの無料コンテンツ・無料体験については別の記事で紹介予定です。

聴き放題プランがあるかどうか

オーディオブックサービスは聴き放題で聞けるものと買い切りの2種類があります。

聴き放題プラン
  • 何冊でもオーディオブックが聴ける
  • プラン解約後は聴けなくなる
買い切り
  • 購入したオーディオブックのみ聴ける
  • 解約後も聴ける

オーディオブックを聴くなら聴き放題プランが圧倒的におすすめです。

オーディオブックはナレーターの声が気になるとあまり頭に入らなかったり、聴くのが嫌になってしまうことがあります。

聴き放題でない場合は損をした気分になってしまうので、聴き放題プランが有るサービスをおすすめします。

アプリの使いやすさ

オーディオブックは通勤や通学などの時間を有効活用するのにおすすめです。

しかしアプリに十分な機能が揃っていないと、その不便さがストレスになります。

オーディオブックアプリに必須の機能は以下の3つです。

  • 倍速再生機能
  • オフライン再生機能
  • ブックマーク機能

特にブックマーク機能は対応しているアプリが少ないですが、あとから聞き直すときにとても便利な機能です。

オーディブルaudiobook.jpはブックマーク機能を搭載しています。

おすすめのオーディブルとaudiobook.jpを比較

ここからは国内のオーディオブックサービスで特に人気がある、オーディブルaudiobook.jpの2つを比較紹介しいます。

オーディブル
audiobook.jp
価格聴き放題プラン:1,500聴き放題プラン:1,080円
チケットプラン:1,500円
ラインナップ12万冊以上1万5千冊
アプリの機能ドライブモード
クリップ・メモ機能
ストリーミング再生
オフライン再生
再生速度調整
ドライブモード
クリップ機能
オフライン再生
再生速度調整
ナレーター有名俳優・声優が多数有名俳優・声優は少ない
支払い方法クレジットカード
デビットカード
クレジットカード
d払い
ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
auかんたん決済
公式サイトオーディブルaudiobook.jp

特徴ごとに2つのサービスを比較していきます。

プランと価格

オーディオブックは電子書籍に比べて割高なので、読み放題やチケットプランでお得に聴くのがおすすめです。

オーディブルとaudiobook.jpにはともに聴き放題プランがあります。

オーディブル聴き放題audiobook.jp聴き放題
月額1,580円1,080円
タイトル数12万冊以上1万5千冊

オーディブルのほうがラインナップ数が多いですが、価格はaudiobook.jpのほうが安いです。

またaudiobook.jpには聴き放題プラン他にチケットプランがあります。

チケットプランとは?

引用:audiobook.jp

audiobook.jpのチケットプランは毎月1枚のチケットが発行されるプランです。

マギー

マギー

チケット1枚で対象本のなかから好きな1冊と引き換えられます。

4000円以上するオーディオブックと引き換えもできるので、単品で購入するよりもかなりお得です。

また読み放題プランとは違い、チケットで交換した本はプラン退会後もずっと聞き直せます

聴き放題はレンタル、チケットプランは買い切りのイメージね

買い切りでオーディオブックを楽しみたい方はaudiobook.jpがおすすめです!

\初回ならチケット価格が通常より最大35%OFF/

ラインナップ

オーディブルとaudiobook.jpの読み放題のラインナップ数は大きく異なります。

オーディブルaudiobook.jp
12万冊以上1万5千冊

実際に著者別にラインナップを比較をした結果は以下のとおりです。

著者名オーディブルaudiobook.jp
堀江 貴文9冊(8)11冊(5)
メンタリストDaiGo19冊(17)19冊(9)
ひろゆき(西村博之)7冊(5)6冊(0)
落合 陽一6冊(4)2冊(2)
橘 玲28冊(28)4冊(3)
池上彰60冊(58)44冊(16)
樺沢 紫苑12冊(11)15冊(3)
ビジネスジャンルのタイトル数比較(カッコ内は読み放題対象数)
著者名オーディブルaudiobook.jp
宮部 みゆき28冊(27)9冊(0)
村上 春樹39冊(39)0冊(0)
伊坂 幸太郎11冊(8)2冊(0)
池井戸 潤34冊(33)3冊(1)
辻村 深月7冊(7)1冊(0)
知念 実希人28冊(28)3冊(3)
有栖川 有栖12冊(12)3冊(0)
湊 かなえ5冊(5)0冊(0)
小説ジャンルのタイトル数比較(カッコ内は読み放題対象数)

特に小説は圧倒的にオーディブルのほうが作品数が豊富です。

マギー

マギー

小説をオーディオブックで楽しみたい方はオーディブル一択です!

\30日間の無料体験実施中/

アプリの機能

オーディオブックは電子書籍とは違いメモなどが残しづらいです。

そのためアプリの使いやすさが、オーディオブックの理解度に影響します

≫オーディオブックの効果的な活用方法はこちらで紹介しています。

機能オーディブルaudiobook.jp
ドライブモードありあり
クリップ機能メモ機能つきクリップのみ
オフライン再生ありあり
ストリーミング再生ありなし
再生速度調整 0.5倍〜3.5倍0.5倍〜4倍

どちらのサービスも基本的な機能は殆ど変わりませんが、オーディブルのほうが機能面でやや優れています

マギー

マギー

アプリの快適性でいえばオーディブルの方に軍配が上がりますね。

オーディブルには聞き返しに便利な「メモ機能」があるので、勉強にオーディオブックを使いたい方にはオーディオブックがおすすめです。

またaudiobook.jpはストリーミング再生に対応していないので、いちいちダウンロードする必要がありますが、オーディブルならその心配はありません。

\30日間の無料体験実施中/

ナレーター

オーディオブックは機械音声による朗読ではなく、ナレーターが朗読しています。

マギー

マギー

誰が朗読しているかはオーディオブックを楽しむ上で重要なポイントです。

オーディブルならではの魅力の一つが、豪華な声優や俳優によるナレーションです。

オーディブルの豪華なナレーター陣
  • 宮野 真守
  • 茅野 愛衣
  • 雨宮天
  • 大塚明夫
  • 風間 杜夫
  • 高山みなみ
  • 田中麗奈
  • 釘宮 理恵

それぞれの作品が、ナレーターの演技により一層引き立てられています。

プロのナレーションによってより物語の世界に没入できるわね!

支払い方法

オーディブルaudiobook.jp
クレジットカード
デビットカード
クレジットカード
d払い
ソフトバンクまとめて支払い
ワイモバイルまとめて支払い
auかんたん決済

オーディブルはクレジットカードとデビットカードが利用可能です。

オーディブルはAmazonが運営しているサービスなので、Amazonアカウントがあれば新たに会員登録をする必要がないのが大きなメリットです。

audiobook.jpではクレジットカードの他にも、d払いや各キャリアのまとめて支払い、auかんたん決済などの決済が可能なので、クレジットカードがない人はaudiobook.jpがおすすめです。

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな30代会社員です。
オーディブルや電子書籍を活用して手軽に読書を楽しむ方法を発信しています!

カテゴリー:
関連記事