【5/9まで】オーディブル2ヶ月無料キャンペーン開催中!

オーディブルをやめた理由は何?利用者のリアルな声から徹底解説!

5 min

オーディブルは月額1,500円でオーディオブックが聴き放題のサービスです。

オーディオブックはとても満足度の高いサービスですが、万人におすすめできるわけではありません

当ブログではクラウドワークスで、オーディブルを退会した人からオーディブルをやめた理由をアンケート調査しました。

本記事ではオーディブルをやめた理由について徹底解説します。

本記事を読めば自分にオーディブルがあっているかどうかがわかるので、ぜひ最後までご覧ください。

本記事のリンクには広告が含まれています。

オーディブルをやめた理由の口コミ

当ブログではクラウドワークスを使って、オーディブルを退会した方に、オーディブルをやめた理由を調査しました。

その結果オーディブルをやめた理由は大きく6つに分けられることがわかりました。

本章では代表的な口コミを紹介します。

オーディオブックが頭に入らない

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/10/3.png

30代男性

音声で書籍を聴けるのはとても便利だったと実感していましたが、自分の生活リズムやスタイルに合っていなかったのが退会の理由となります。基本的に自室に設置してあるAmazonのAlexa対応AIスピーカーEcho Dotでの利用だったのですが、何かをしながら聞く事になるのですが、あまり頭に入らなかったです。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/1.png

30代女性

車通勤の時間(往復約2時間)を有効に活用したく、ながら聞きで知識を得ることを期待しましたが、運転に集中しているため期待した効果は得られませんでした。また、通勤時間外で聴く時間も設けてみましたが、読んで知識を得ることに慣れているため、だんだんと聴かなくなり退会しました。

オーディブルを退会した理由で最も多かった理由は、「オーディブルが頭に入らない」でした。

オーディブルは、文字で読むのではなく音声で内容を理解する新しいスタイルの読書体験を提供します。

耳からのインプットはどうしても注意散漫になり、ながら聴きになるのがオーディブルが頭に入りづらい理由と考えられます。

≫オーディブルが頭に入りづらい問題についてはこちらの記事で解決策を紹介しています。

ナレーションが合わない

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/4.png

30代女性

家事の最中に読書が出来たらよいと思いキャンペーン期間でもあったため入会。しかし、読み聞かせのテンポや抑揚が聞いていて心地悪い方がおり集中して聞くことが出来なかった。また、2歳の子育て中のため呼ばれることも多く集中して聞く時間を持てなかった。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/10/4.png

30代男性

無料期間に十分体験できたので、有料プランになる前に退会しました。元々紙書籍で読むことが好きだったので、やはり紙の本の方が読みやすいと感じました。ナレーターの声によっても作品の印象が変わるので、自分で読んだ方が良いと感じました。

オーディブルはプロの声優・俳優がナレーションを務めます。

ナレーターの声質や話し方が自分の好みと合わない場合、その作品を楽しみづらいです。

マギー

マギー

声に違和感を感じるとそれだけで作品そのものから遠ざかってしまうケースがあります。

オーディブルではナレーターごとに検索できるので、自分が好きなナレーターのオーディオブックを検索すればこのデメリットは解決できます。

≫オーディブルのナレーターについてはこちらの記事で解説しています。

聴きたい本がなくなった

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/5.png

30代男性

サービスの質自体は悪くない。ただ楽しめる作品数が少ない。自分の趣味だけの範囲ではなく、全体的に数が不足していると想います。早期段階で楽しみ尽くすことが叶います。それによって何ヶ月、何年と加入する価値がなく、一定期間を越えると飽きて退会となりました。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/7.png

30代男性

ランニング時のBGMとして愛用していたが、めぼしい本はあらかた聞き終えてしまって利用したいコンテンツが無くなった。読みたいと思った本が対応していないことが多く、自分の嗜好とは合わないと感じたので退会しました。

オーディブルは、12万冊以上の書籍が聴き放題ですが、幅広いジャンルを取り合えげているため、ラインナップの少ないジャンルもあります。

オーディブルで聴ける本は、オーディブル登録前に公式サイトで確認できます。

≫オーディブルで聴けるおすすめの本はこちらの記事で紹介しています。

使わなくなったから

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/10/2.png

30代女性

音楽や朗読を聞けたり内容自体は良かったです。ただ、通勤は自転車、家には家族がいる時間が多いということからゆっくり利用する時間がなく、気づけば丸々1ヶ月使っていないということが続き、勿体無いと思い退会しました。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/2.png

40代女性

最初は使用してましたが、忙しさもあり、段々と使用しなくなりました。元々、読書は好きではあるのですが、やはり聴きやすい本と聴くより、きちんと読みたい本があるなと感じ、お金ももったいないので退会しました。

ライフスタイルの変化などでオーディブルを使わなくなったという理由も多かったです。

オーディブルの解約はインターネットからスムーズにできるので、利用頻度が下がったらいつでも退会できます。

≫オーディブルの解約方法についてはこちらの記事で紹介しています。

無料体験が終わったから

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/6.png

30代女性

Amazonの無料体験で入会し、初めてAudibleを体験しました。読み聞かせのサービスは初めてで、本を読んでもらうことは他の作業をしながらできますし、家事をしながらよく使っていました。ただ、無料体験期間が終了したので、退会しました。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/3.png

40代女性

お試し無料期間が終了したから。聴きたい作品があったので登録したが、視聴し終わったため。画期的なサービスだと思ったが、課金するほどの使用回数ではないし、生活に無くてもよいと判断したため継続せず退会に至った。

オーディブルは最初の30日間は無料で使えます。

この無料体験中にサービスの魅力を十分に感じられなかった方も多いようです。

無料体験中に解約すれば、月額料金は一切かからないのでオーディブルが気になる方は無料体験してみるのがおすすめです。

\期間限定 2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

月額料金が高い

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/4.png

30代女性

2ヶ月無料のキャンペーンで入会したが、キャンペーン期間が終了することになり、退会することにした。聴く読書というのは、貴重な体験であったが、月会費を払いながら継続しようと思う程の魅力を感じなかったため、退会を選んだ。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/10/1.png

60代男性

一番の理由は月額1500円の価格が高いのがネックになっていました。特に海外作品のサスペンス長編がいいので時間的には月に1冊か2冊位しか聞くことができないのでこの価格ではあまりメリットがないのです。またこの種類の作品数で好みのものが少なかったのもあります。

オーディブルの月額は1,500円です。

この金額が他のサブスクなどと比べて高いと感じる方もいました。

オーディオブックは単品で購入すると2,000円~4,000円程度かかります。

ですので月に1冊以上オーディオブックを聞けば簡単に元がとれます。

≫オーディブルの料金が高いかの解説はこちらの記事で紹介しています。

オーディブルはどんな人におすすめ?

ここまでオーディブルをやめた理由について紹介しました。

一方でオーディブルの利用者にアンケートを取ったところ70% 近いユーザーがオーディブルに満足していることがわかりました。

≫オーディブルの評判についてはこちらの記事で解説しています。

本章ではオーディブルはどんなに人におすすめかを紹介します。

活字を読むのが苦手な人

活字を読むのが苦手、本を読むと目が疲れてしまうという人にオーディブルはとてもおすすめです。

本を読むためには目を使うだけでなく、集中力や理解力も必要ですが、オーディブルならそれらの負担が軽減されます

読書を続けるストレスが少ないので、活字が苦手な方はぜひ一度オーディブルを体験いただきたいです。

通勤時間を有効活用したい人

オーディブルは時間を有効活用したいと人にも非常に便利です。

特に通勤などの移動時間にはオーディブルがぴったりです。

なぜ通勤時間におすすめなの?

通勤の間は他の作業がなく、ながら聴きになりづらいからです。

マギー

マギー

ながら聴きになるとオーディブルが頭に入らない場合があります。

移動中であれば、手は離せなくても耳には集中できるのでオーディブルを聴くのにぴったりです。

列車の中でも、車の運転中でも、オーディブルを利用すれば1日の中で読書できる時間がグッと増えます

好きな声優・俳優が朗読を担当している人

オーディブルでは、多くの著名な声優や俳優たちが朗読を担当しています。

その声の魅力によって、物語はより豊かさを増します。

マギー

マギー

好きな声優や俳優による朗読は、新しい読書体験を作り出してくれます。

単に文字を読むだけでは感じることのできない、声優や俳優の感情的表現やその声の響きによる物語への没入感は格別です。

≫オーディブルでナレーションを務める声優・俳優についてはこちらの記事で紹介しています。

\期間限定 2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

オーディブルは30日間無料体験できる!

本記事ではオーディブルをやめた方の口コミと、オーディブルがどんな人におすすめかを紹介しました。

本記事を読んでオーディブルに登録すべきか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方におすすめなのがオーディブルの30日間無料トライアルです。

無料トライアル期間でも、有料会員と同様に何冊でも好きな本を聴けるので、上記のコツを活用して、自分に合った利用方法を見つけてください。

\期間限定 2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

オーディブル以外のおすすめサービスはある?

ここまでオーディブルを退会した人の口コミや、オーディブルがどんな人におすすめかを紹介してきました。

オーディブルが自分には合わないと思った方には以下の2つのサービスがおすすめです。

audiobook.jp

オーディブル
audiobook.jp
プラン聴き放題プラン:1,500聴き放題プラン:1,330円
チケットプラン:1,500円
ラインナップ12万冊以上1万5千冊
ナレーター有名俳優・声優が多数有名俳優・声優は少ない
支払い方法クレジットカード
デビットカード
クレジットカード
d払い
ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い
auかんたん決済
公式サイトオーディブルaudiobook.jp

audiobook.jpは、オーディブルと並び日本国内最大級のオーディオブックストアとして知られています。

audiobook.jpはオーディブルに比べて月額料金が安いです。

少しでも安くオーディオブックを楽しみたいという方にはaudiobook.jpをおすすめします。

\聴き放題プランが14日間無料/

audiobook.jpの評判については以下の記事で紹介しています。

Kindle Unlimited

Kindle Unlimitedは、Amazonが提供する電子書籍の読み放題サービスです。

本記事を読んで、本は音声ではなく見て楽しみたい、と感じた方におすすめのサービスです。

Kindle Unlimitedなら月額980円で200万冊以上の書籍が読み放題なので、気軽に読書が楽しめます。

スマホアプリでも読めるので、電車・バスを待つ時間などの隙間時間に本が読めます。

Kindle Unlimitedは最初の30日間は無料で楽しめるので、ぜひお試しください。

\30日間無料体験実施中!/

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな20代会社員です。
家事や日常のちょっとした手間を省いてくれるスマート家電の魅力を発信していきます!

カテゴリー:
タグ:
関連記事