【5/9まで】オーディブル2ヶ月無料キャンペーン開催中!

電車で本を読む人はどう思われている?200人へのアンケート結果を紹介!

4 min

電車で読書をする人に対して、周囲の人がどのように感じるか気になる人も多いのではないでしょうか?

当サイトではクラウドワークスを使って、200名の方に電車での読書についてアンケートを実施しました。

本記事ではアンケートの調査結果をもとに、電車での読書に関する一般的な見解と、快適な読書のためのヒントを紹介します。

電車での読書について、基本的は良い印象を持つ方が多かったです。

一方で周りに配慮がない場合、迷惑を書ける場合もあるためどんな点に注意が必要なのかぜひ御覧ください。

本記事のリンクには広告が含まれています。

電車で本を読むのはマナー違反?

電車での読書について、クラウドワークスでアンケートを実施しました。

アンケート実施時期2024年2月
回答者数200名
回答者の年代20代~60代

アンケート回答者の人口統計は以下のとおりです。

女性:63%, 男性:37
20代:15.5%, 30代:37%, 40代:30%, 50代:14%, 60代:3.5%

まずは電車での読書がマナー違反かどうかという観点で、アンケート結果を紹介します。

マナー違反と感じる人はいない

電車での読書をマナー違反だと感じますか?という質問に対して、はいと答えた人はなんと0人でした。

邪魔にならない程度の大きさであれば全然問題はないと思います。きちんと正しくマナーが守られていたら良いと思いますし、また時間がどうしても持て余してしまいますので、読書はどうしてもつきものでマナー違反ではないと感じます。 (40代 男性)

電車で1人で静かに読書していることは全くマナー違反でないと思います。むしろ大きな声で談笑していたりしている方がマナー違反なので、読書している人はマナーを守っている誠実な人に思えます。(40代 男性)

読書はうるさくない行為なので、周りにいる他の乗客に迷惑をかけていないしいいと思います。また、乗車時間を賢く有効活用しているなとも感じます。大声で会話をしている乗客よりよっぽどマナーがあると思うし、読書をする人に対して不満は感じません。(20代 女性)

これは電車内での読書が一般的に受け入れられていることが示されています。

マナー違反だと思われないというのは、安心できるわね。

場合によっては迷惑に感じられることも

一方で詳細な回答を見ると、「周囲に配慮していれば迷惑に感じない」と回答をした方が全体の半数以上でした。

静かに本のページをめくったり、物音を立てないようにしたりと、常に周りに迷惑を掛けないように意識すれば特に問題はないと思います。また、ページ数が多い厚みのある本を電車に持ち込んで読む際は扱いに注意をすべきではないかと思います。(30代 男性)

満員時の人の出入りするドア近辺での読書は控えて頂きたいです。人の移動の邪魔になる可能性が高いので迷惑になる為です。(40代 男性)

混雑している電車の中で人に迷惑をかけるような本の持ち方や読み方をしている人がいると邪魔になっているなと感じますが、そうでなければ素敵な趣味の時間をとっているんだなと思います。移動時間を有効に活用して読書をしているんだなと感じます。(30代 女性)

例えば、混雑した電車内で大きな本を広げる行為などは、他の乗客の迷惑になる可能性があります。

混雑時や読む本の大きさなどには配慮するように気をつけましょう。

注意された事がある人はわずか1%

「電車で本を読んでいて注意された経験はありますか?」という質問に対してはいと答えたのは200名中たったの1名でした。

立っている時に電車が揺れて読んでいた本が前の人に当たってしまったときに注意されました(40代 女性)

このことからも、電車内での読書がほとんどの場合、他人に迷惑をかけることなく行われていることを示しています。

電車で本を読むのは恥ずかしいこと?

アンケートでは、「電車での読書に対して率直にどう感じるか」についても調査しています。

読書している人に対する印象に関する回答を抜粋したので紹介します。

電車で本を読む人は好印象

調査に参加した68名の方が、”知的”、”勉強熱心”という肯定的な回答をしました。

携帯を触っていたり音楽を聴いていたりする人よりも努力家だなと思うし知的に見える。活字からしか得られないことも多いし本を読む人は賢い人が多いと思うので、時間を有効活用していると思うし私も学びたいなと思っている。(20代 女性)

時間を効率的に利用しており、かなり意識が高い人だと感じます。知識の獲得に貪欲で、常に前向きなひとや、勉強家が多いイメージです。見た目とのギャップがあると尚更好感度が上がると思います。総じて悪い印象はないです。(40代 男性)

悪い印象は全くありません。本を読んでいたり、勉強したりしているのだろうなと思われる人は知的なイメージで、静かに乗っているし、周りに迷惑をかけることもないので良いイメージしかありません。(40代 女性)

基本的に読書はポジティブな活動として捉えられているようです。

電車で読書をするのかと回答した人はたったの1件

電車の中で読書をしていると、気取っていると思われるのではないか、と気にする方も多いと思います。

しかしアンケート結果を見ると、そういった趣旨の回答はたったの1件でした。

通勤や通学に使う時間を自分のために有効活用したいのだろうと思う。その人の暮らしはわからないし、読書をすることが悪いわけではないが、移動時間ぐらいはボーッとする時間に費やしてもいいのではないかとも思う。(30代 女性)

多くの人が時間を有効活用したいと考えている現代では、電車での読書は肯定的に捉えられているのだと考えられます。

ネガティブな意見は周りへの配慮に対して

ネガティブな意見は、周囲に対して配慮ができているかどうかというものがほとんどでした。

つまり、読書自体が問題視されることは少なく、その行為が周りの人にどれだけ影響を与えるかが重要なポイントとなります。

電車で周囲に迷惑をかけずに読書する方法

アンケートの結果から、電車での読書自体は問題視されることはなく、周囲に配慮して読書することが大切だとわかりました。

そこでこの章では、周りに迷惑をかけないためのポイントを紹介します。

立って読書をする場合はつり革を掴んで読書する

電車で座席が空いていない場合は、つり革や手すりをしっかりと掴みましょう

これにより、電車の揺れによって不意に周囲の人にぶつかることを防ぐことができます。

マギー

マギー

片手で本が読みづらい場合は、スマホや電子書籍リーダーでの読書がおすすめです。

乗り降り時は邪魔にならないようにスペースをあける

ドア付近での読書は、他の乗客の乗り降りを妨げかねません

可能であれば、ドアから離れた場所で読書をするか、乗り降りが多い駅では一時的に読書を中断し、スペースを確保しましょう。

読書に集中しすぎると周囲への配慮がおろそかになりがちなので、注意が必要ね。

大きな書籍は車内では読まない

大きな書籍を広げると、隣の席の乗客に迷惑になります。

特に、混雑している車内での大型本の使用は避けるべきです。

もし本のサイズが気になる、という方はKindleなどの電子書籍リーダーがおすすめです。

電子書籍リーダーを購入するメリット
  • コンパクトで周囲に迷惑をかけにくい
  • 文字サイズが変更できる
  • 画面が大きく漫画・書籍が読みやすい
  • E Inkで目が疲れづらい
  • バッテリー持ちがよい

電子書籍リーダーでの読書は、スペースを取らずに多くの書籍を持ち運ぶことができるため、電車内での読書には最適です。

≫電子書籍リーダーについてはこちらの記事で紹介しています。

満員電車ではオーディオブックを活用する

満員電車での読書は、非常に難しいというのが現実です。

身動きが取れないほどの混雑状態では、本を開くスペースも確保できませんし、周囲の人に対しても配慮が必要です。

このような状況では、読書を控えて、オーディオブックのような代替手段を検討するのが良いでしょう。

オーディオブックとは、プロの声優が書籍を朗読してくれるサービスです。

オーディオブックは、周囲に迷惑を書けずに読書ができるので電車で移動にとてもおすすめです。

Amazonのオーディブル30日間無料キャンペーンを実施しているので、興味のある方はぜひお試しください。

\期間限定の2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

≫オーディブルの評判はこちらの記事で紹介しています。

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな20代会社員です。
家事や日常のちょっとした手間を省いてくれるスマート家電の魅力を発信していきます!

カテゴリー:
関連記事