Kindle Unlimitedで読める本は少ない?口コミをもとに徹底調査

8 min

Kindle Unlimitedは月額980円で200万冊以上の本が読み放題のサービスです。

しかしSNSを見ると、「Kindle Unlimitedで読める本は少ない」といったネガティブな口コミを見かけることがあります。

Kindle Unlimitedのラインナップは微妙なのかしら?

そんな疑問をお持ちの方のために、本記事ではKindle Unlimitedで読める本が少ないかどうかを紹介します。

結論から言うとKindle Unlimitedは読める本にやや偏りはあるものの、漫画雑誌ビジネス書など幅広いジャンルで良書がそろっています

本記事のリンクには広告が含まれています。

Kindleで読める本の数

Kindle Unlimitedは月額980円で200万冊以上の本が読み放題です。

Kindle本は28のジャンルに細分化されています。各ジャンルの読み放題の対象冊数は以下の通りです。

ジャンル読める冊数
文学・評論50,000 以上
人文・思想50,000 以上
社会・政治20,000 以上
ノンフィクション2,000 以上
歴史・地理20,000 以上
ビジネス・経済40,000 以上
投資・金融・会社経営20,000 以上
科学・テクノロジー20,000 以上
医学・薬学6,000 以上
コンピュータ・IT8,000 以上
アート・建築・デザイン10,000 以上
趣味・実用20,000 以上
スポーツ・アウトドア9,000 以上
資格・検定・就職2,000 以上
暮らし・健康・子育て30,000 以上
旅行ガイド・マップ10,000 以上
語学・辞事典・年鑑6,000 以上
教育・学参・受験20,000 以上
絵本・児童書10,000 以上
マンガ50,000 以上
ライトノベル10,000 以上
ボーイズラブ10,000 以上
ティーンズラブ10,000 以上
タレント写真集10,000 以上
エンターテイメント6,000 以上
楽譜・スコア・音楽書2,000 以上
雑誌20,000 以上
アダルト50,000 以上
Kindle Unlimitedで読める本のジャンル一覧

書籍以外にも漫画雑誌、絵本や児童書まで幅広いジャンルで多数ラインナップされていることがわかります。

\30日間無料体験実施中!/

なぜKindle Unlimitedの読める本は少ないと感じるのか?

Kindle Unlimitedは200万冊以上のラインナップ数がありますが、読める本が少ないと感じるユーザーも多いです。

当ブログでは、クラウドワークスを使ってKindle Unlimitedのラインナップに対する満足度を調査しました。

この章ではリアルなユーザーの口コミからわかった、Kindle Unlimitedで読める本が少ないと感じる理由を紹介します。

なぜKindle Unlimitedの読める本は少ないと感じるのか?

ジャンルが偏っているから

Kindle Unlimitedは28の幅広いジャンルで展開されていますが、その中でもラインナップに偏りがあると感じるユーザーが多かったです。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/4.png

30代 女性

推理小説が少なく感じています。ミステリーが好きなのですが、ラインナップは短編が多く、長編を読みたい私にとっては少々不満です。啓発本が充実している点は、評価できますが、もう少し小説のジャンルも増やしてほしいです。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/10/3.png

30代 男性

基本的には新書が好きなので、比較的堅めの本が読みたいと思っているのですが、たとえば、中公新書とか講談社新書といったレーベルでは新しめのものが入っていないことが多くて、結局単品で買うことが多いです。ソフトバンク新書とかの柔らかめのものは目にしますが、あまり読みたいと思うものはありません。

Kindle Unlimitedの満足度が低いユーザーの多くが、自分が読みたいジャンルの本が少なかったという感想を持っていました。

マギー

マギー

読み放題対象のジャンルの偏りが、読みたい本が少ない最大の理由です。

一方で読み放題の対象が豊富なジャンルもあるので、Kindle Unlimitedが自分にあっているかどうかを確認するのが大切です。

≫記事の後半で、Kindle Unlimitedで取り扱いの多いジャンルを紹介します。

新作が少ないから

Kindle Unlimitedのラインナップは定期的に入れ替わりますが、発売直後の書籍はあまり読み放題の対象になりません

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/2.png

40代 女性

一ヶ月ほどはかなり楽しむことができるのですが、新しく入ってくることがあまりないので、おすすめを見て「またこれか」と思うようになります。 自己啓発本や、お金関係、ビジネス書などは充実していると思います。新しい漫画や小説が読みたい場合は厳しいです。

毎月の読書量が多いユーザーからすると、ラインナップがあまり変わらず徐々に物足りなさを感じるようです。

最後まで読める漫画は少ないから

Kindle Unlimitedには漫画も多数ラインナップされていますが、全巻一気に読める作品は限られます。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/5.png

30代 男性

漫画を読むためにKindle Unlimitedに加入しましたが、最後まで読める漫画は少なく残念でした。旧作の漫画は最終巻まで一気に読めたので良かったです。

最新刊まで一気に読めると期待して加入すると、がっかりすることになるので注意が必要です。

一気読みできるマンガの中で自分が興味ある作品があるか、事前に確認しましょう。

≫こちらの記事でKindle Unlimitedで全巻読めるマンガを紹介しています。

\30日間無料体験実施中!/

Kindle Unlimitedでも読める本が多いジャンル

Kindle Unlimitedは扱っているジャンルに偏りがあるため、読める本が少ないと感じるユーザーが多かったです。

この章ではKindle Unlimitedで読める本が沢山あるジャンルについて紹介します。

Kindle Unlimitedでも読める本が多いジャンル

雑誌

Kindle Unlimitedではファッション誌や趣味に関する雑誌が多数ラインナップされています。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/2.png

20代 女性

以前は少なかったジャニーズアイドル専門雑誌や彼らが掲載されたファッション雑誌が多数読めるようになったこと、資格取得のためのテキストや問題集も少なからず利用できることです。おかげで節約につながっています。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/2.png

30代 女性

ジャンルによって豊富であったり、少なかったりと様々ですが、基本的には満足しています。特に雑誌などの毎月情報が変化するような本は、それぞれ購入しなくても多種多様なものを選んで読めるのでとてもお得だし便利だと思いました。

マギー

マギー

雑誌はラインナップが入れ替わっていくため、最新刊が比較的すぐに読めます!

毎月読む雑誌がある方は、Kindle Unlimitedがとてもおすすめです。

≫Kindle Unlimitedで読める雑誌はこちらの記事で紹介しています。

ビジネス書・自己啓発本

Kindle Unlimitedは小説よりも自己啓発本や、ビジネス書などのラインナップが豊富です。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/2.png

20代 男性

IT系の書籍が充実しているのでとても満足しています。専門書は価格が高くなりがちなので、サブスクで色々な書籍を試し読みできるのはとても助かります。画像を多用している書籍はまだまだ読みづらさはありますが、それを差し引いてもとても満足できています。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/2.png

30代 男性

安い月額で読み放題という点で十分に満足できています。資産運用系の実用書を読みたくて契約しましたが、読みたいと思っていた本はすべてそろっており、そのほかの関連本も読むことができたため、目的が達成できており満足です。

ビジネス書は小説などよりも1冊あたりの価格が高い傾向がありますが、Kindle Unlimitedなら価格を気にせず読めるのもポイントです。

マギー

マギー

読んでみて面白くなくても、すぐに次のビジネス書に切り替えれるので便利ですね。

旧作の漫画

Kindle Unlimitedでは、旧作の漫画は一気読みの対象になっている場合が多いです。

マギー

マギー

中には40巻以上も読み放題になっている作品もあります。

旅行中や長期休暇の暇つぶしにはぴったりなので、とにかくマンガをたくさん読みたい当方にはおすすめです。

≫Kindle Unlimitedで全巻読めるマンガはこちらの記事で紹介しています。

\30日間無料体験実施中!/

Kindle Unlimitedは登録前に対象の本を検索できます。

マギー

マギー

登録前に確認することで後悔せずにすみますね!

ここからはKindle Unlimitedの対象本の検索方法ついて紹介します。

手順を覚えるのが面倒な方は、こちらのリンクからKindle Unlimited対象本だけに絞って検索できます。

  1. STEP

    Kindle Storeにアクセスする

    まずはAmazonのKindle Storeにアクセスします。

  2. STEP

    Kindle Unlimited読み放題で絞り込む

    画面右上の絞り込みから、”Kindle Unlimited読み放題”にチェックを入れます。

  3. STEP

    検索する

    その他のカテゴリーやカスタマーレビューの条件を設定して結果を表示すれば、Kindle Unlimitedの対象本に絞って検索できます。

マギー

マギー

Kindle Unlimitedで事前にどの本が読めるかぜひ確認してみてください!

\30日間無料体験実施中!/

よくある質問

Q

Kindle Unlimitedでは何冊まで読み放題?

A

Kindle Unlimitedの本は同時に最大で20冊まで読むことができます。それ以上の本を読みたい場合は、一度返却すれば読むことができます。

Q

Kindle Unlimitedの本はいつまで読める?

A

Kindle Unlimitedは30日更新なので、支払いを行ってから30日間読むことができます。

Q

Kindle Unlimitedはどんな人におすすめ?

A

Kindle Unlimitedは書籍や漫画、雑誌など幅広いコンテンツを楽しみたい人におすすめです。また読書に便利なKindle端末でも楽しむことができるので、Kindle端末を使って読書をしたい方にもおすすめのサービスです。

まとめ:Kindle Unlimitedで読める本は少なくない

今回はKindle Unlimitedで読める本が少ないのかどうかを、クラウドワークスで集めた口コミをもとに調査しました。

なぜKindle Unlimitedの読める本は少ないと感じるのか?
Kindle Unlimitedでも読める本が多いジャンル

Kindle Unlimitedではラインナップにやや偏りはあるものの、幅広いジャンルで良書がそろえられています

Kindle Unlimitedは登録前に読める本を確認できるので、気になる方はぜひ確認してみてください。

\30日間無料体験実施中!/

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな30代会社員です。
オーディブルや電子書籍を活用して手軽に読書を楽しむ方法を発信しています!

カテゴリー:
関連記事