【5/9まで】オーディブル2ヶ月無料キャンペーン開催中!

Kindle Unlimitedはおすすめしない?登録する前に知っておきたいポイントを紹介

10 min

Kindle Unlimitedは、月額980円で200万冊以上の書籍・漫画・雑誌が読み放題になるサービスです。

Kindle Unlimited自体は非常にコスパの高いサービスですが、全ての人におすすめできるサービスではありません

登録してから後悔したくないわね…

本記事では、実際にKindle Unlimitedを使用した私の経験から、Kindle Unlimitedをおすすめしない理由を紹介します。

Kindle Unlimitedを退会した方の口コミも紹介するので、より詳細にKindle Unlimitedのおすすめしないポイントがわかるはずです。

Kindle Unlimtiedがおすすめできない人向けに、他のサービスも紹介しているのでぜひご覧ください。

診断

Kindle Unlimitedがオススメかどうかを診断!

\最大3問!/

一問目:あなたがKindle Unlimitedで読みたいジャンルはどれですか?

二問目:新作マンガだけでなく、連載が終了したマンガにも興味がありますか?

二問目:毎日15分or週に1時間読書の時間は取れていますか?

二問目:月に2誌以上購読している雑誌がありますか?

三問目:マンガは絶対に全巻一気に読みたいですか?

三問目:スマホで読書ができれば読書時間は増やせそうですか?

三問目:雑誌以外に小説やマンガも読みたい

診断結果

マンガをたくさん読みたいあなたにはKindle Unlimitedがおすすめです。

Kindle Unlimitedなら5万冊以上のマンガが読み放題です。

\30日間無料体験実施中!/

もう一度診断する

診断結果

新刊をたくさん読みたい方には残念ながらKindle Unlimitedはおすすめできません。

Kindleストアはお得なキャンペーンが定期的に開催されているので、単品での購入がおすすめです。

\お得なキャンペーン開催中/

もう一度診断する

診断結果

書籍をたくさん読みたいあなたにはKindle Unlimitedがおすすめです。

Kindle Unlimitedなら予算を気にせず好きなだけスマホで本が読めます。

\期間限定の2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

もう一度診断する

診断結果

Kindle Unlimitedは月額で費用がかかるため、本を読まなきゃというプレッシャーを感じる場合があります。

読書時間がなかなか確保できない方は、単品での書籍の購入がおすすめです。

\お得なキャンペーン開催中/

もう一度診断する

診断結果

Kindle Unlimitedは実は雑誌のラインナップも豊富です。

毎月雑誌を読む方であれば、雑誌だけでもとが取れるのでおすすめです。

もう一度診断する

診断結果

定期的に読む雑誌がない方であれば、単品での購入がおすすめです。

Kindleストアは単品購入でお得なキャンペーンを実施しているので、ぜひご確認ください。

\お得なキャンペーン開催中/

もう一度診断する

imgタグ

診断結果

結果の文章とか

結果の文章とか

もう一度診断する

imgタグ

診断結果

結果の文章とか

結果の文章とか

もう一度診断する

本記事のリンクには広告が含まれています。

Kindle Unlimitedをおすすめしない理由

この記事ではKindle Unlimitedを3年以上使用している筆者が、「Kindle Unlimitedのここはおすすめできない」と思ったポイントを紹介します。

本を読まなければとプレッシャーを感じる

Kindle Unlimitedは月額980円かかりますが、毎月本を1~2冊読めば簡単に元がとれます。

しかし環境の変化などで読書時間が減ると、元を取れていないストレスを感じてしまいます

確かに読書量を増やさなきゃってプレッシャーになりそうね。

もしもKindle Unlimitedがプレッシャーに感じそうな場合は、30日間の無料トライアルや、月額99円のお得なキャンペーンを活用するのがおすすめします。

マギー

マギー

キャンペーンで登録すれば、本を読む時間がどれなくても後悔しません。

≫Kindle Unlimitedのお得なキャンペーンについてはこちらの記事で紹介しています。

新作の書籍や漫画は読めない

Kindle Unlimitedは200万冊の書籍や漫画が読み放題の対象ですが、新作はラインナップに含まれません。

新作の書籍や漫画を期待してKindle Unlimitedに加入すると、がっかりする可能性が高いです。

しかしKindle Unlimitedのラインナップは定期的に更新されるので、自分が今読みたい本がラインナップに含まれているかどうかを、加入前に確認するのがおすすめです。

Kindle Unlimitedに登録しなくてもラインナップは確認できるの?

Kindle Storeで絞り込めば、ラインナップは確認できます。

マギー

マギー

Kindle Storeで絞り込めば読み放題作品を検索できる
Kindle Storeで絞り込めば読み放題作品を検索できる

≫Kindle Unlimitedのラインナップの確認方法はこちらの記事で紹介しています。

Kindle Unlimitedでは読んだ本の履歴に応じて、おすすめの本が表示されます。

自分の好みにあった本を知れる一方で、他人に見せたくない本が表示される場合があるので注意が必要です。

マギー

マギー

家族に見られると気まずい空気になる場合も…

Kindle Unlimitedの読書履歴を整理すれば解決できるので、Kindle Unlimitedでおすすめ表示を消す方法はこちらの記事をご覧ください。

漫画は途中までしか読めない場合がある

Kindle Unlimitedには多くの漫画がラインナップされていますが、全巻読める漫画は少ないです。

特に話題の作品などは最初の1~3巻のみが読み放題になっている場合もあるので、読み進めてがっかりすることも多いです。

途中で読み放題の対象じゃなくなるのはもどかしいわね

Kindle Unlimitedで漫画を中心に楽しみたい方は、自分が読みたい漫画が何巻まで読み放題かを確認しましょう。

≫Kindle Unlimitedで読める漫画はこちらの記事でまとめて紹介しています。

\30日間無料体験実施中!/

Kindle Unlimitedをおすすめしない人

ここまででKindle Unlimitedをおすすめしない理由を紹介しました。

ここからは具体的にKindle Unlimitedをおすすめしない人を紹介します。

本を読む時間が取れない人

月額980円のサブスクリプションサービスであるKindle Unlimitedは、定期的に多くの本を読む人にとってとてもコストパフォーマンスが高いです。

一方で忙しくてなかなか読書の時間が取れない人にとっては、本を読まなければというプレッシャーになってしまいます。

もし読書時間の確保が難しいという方は、都度書籍を購入するほうが経済的です。

Kindle Unlimitedはスマホやタブレットなどで気軽に楽しめるため、これから読書をしたい方には非常におすすめです。

マンガの新作を最後まで読みたい人

Kindle Unlimitedでは数多くのマンガを楽しむことができますが、最新作や話題の作品が含まれていないことが多いです。

マギー

マギー

特に連載中の新作マンガに関しては、ラインナップ外である場合がほとんどです。

すでに連載が終了しているマンガは多数ラインナップがあるので、「今まで読めてなかったあのマンガを一気読みしたい」という方にはおすすめです。

スマホの画面で読書をすると目が疲れてしまう人

Kindle Unlimitedのメリットの一つは、スマートフォンやタブレットで手軽に読書ができることです。

しかし、長時間スマートフォンの画面を見ると目が疲れてしまうという方も多いのではないでしょうか?

Kindle Unlimitedに魅力を感じるけど、目が疲れやすい人はどうすればいいのかしら?

そんな方には専用のKindleデバイスがおすすめです。

マギー

マギー

Kindle端末はe-inkという技術を採用していて、スマホのように画面が光らないので紙の書籍と同じ感覚で読書を楽しめます。

初期費用はかかりますが、長い目で見ると読書時間が増えるのでおすすめです。

Kindle端末を購入すると、Kindle Unlimitedが3ヶ月無料でついてくるのでぜひそちらもご検討ください。

Kindle Unlimitedを退会した人の口コミを徹底調査

クラウドワークスの募集画面

このブログではKindle Unlimitedを退会した方に向けて、クラウドワークスで独自に調査を行いました。(調査対象:20代〜60代の男女50名 調査期間:2023年5月1日〜2023年5月31日)

調査の結果からわかったのは、Kindle Unlimitedを退会した人も満足度は意外なほどに高いということです。

Kindle Unlimitedに対する満足度
とても満足:2.4%
満足:75.6%
満足していない:22%
全く満足していない:0%
Kindle Unlimtiedを退会した方の満足度
マギー

マギー

Kindle Unlimitedは満足した上で退会できるサービスだと言えますね!

またKindle Unlimitedを退会した理由は大きく以下に分類されました

ここからはKindle Unlimitedの退会した理由について代表的なものをそれぞれ紹介していきます。

本を読む時間が取れなくなったから

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/5.png

20代男性

本を読む時間が中々取れなくなってしまい退会しました。Kindle Unlimtiedはいろんな作品を月額の費用を払うだけで何度でも読むことができるのでとてもお得です。本を読む習慣がある人はぜひ登録することをお勧めします。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/4.png

30代女性

通勤が電車だったのが車になり、自分の余裕のある時間が大幅に減ってしまったため解約しました。無料お試し期間に登録したのがきっかけですが、思った以上に読める本があり助かりました。スマホがあれば読めるので、荷物が増えずいつでも読めるという点で非常に良かったです。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/2.png

40代女性

本をじっくり読む時間がなくなり、退会しました。自分が読みたい本がそろっていて同時進行で複数冊読めるのが良かったです。買ってまでは読まない本も試しに読むきっかけになり読書の幅が広がります。雑誌も読めるので空き時間などの暇つぶしにもなりました。

Kindle Unlimitedの退会理由として最も多かったのが、本を読む時間が取れなくなったからでした。

本を読む時間が取れないと、月額がもったいなく感じるわね。

一方でこの理由で退会した人のKindle Unlimitedに対する満足度は高かったです。

これは読書時間が減るまではKindle Unlimitedを活用していたからと考えられます。

これから読書量を増やしたい方には、Kindle Unlimitedはとてもおすすめです。

\30日間無料体験実施中!/

キャンペーンが終了したから

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/1.png

40代男性

キャンペーン期間のみ利用しました。定期的なキャンペーンにて低価格で加入でき、読み放題となる漫画や小説の範囲が広く、ちょっとした時間で読んだりするのに向いています。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/7.png

60代男性

無料で利用できる特別お試し期間に利用させてもらいました。対象作品はとてもたくさんあり、ジャンルも小説・エッセイだけでなく雑誌・実用書まで幅広く、大変重宝します。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/8.png

30代男性

月額99円のキャンペーンで2ヶ月のみ登録しました。読み放題なので気になるものはすぐにダウンロードできて、面白くなかったら途中で読むのをやめて次の本を探すことができるため満足しています。一冊購入してしまうと、もったいなくて最後まで読むしかなくなってしまうので、自分が本当に面白いと思う本に出会うことができると思います。

Kindle Unlimitedには30日間の無料キャンペーンや、3ヶ月間99円セールなどお得なキャンペーンが存在します。

キャンペーン期間中に退会すれば月額料金はかなり抑えられるので、キャンペーン期間中のみ活用する方も多いようです。

≫Kindle Unlimitedのキャンペーンがについては別記事で紹介しているので、お得に活用したい方はぜひご覧ください。

\30日間無料体験実施中!/

興味のある本を読み終わったから

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/6.png

40代女性

子育中に、色々と悩んだ時期があり、育児書関連を読み漁りました。図書館で借りてもよいですが、気軽に幅広く書籍をタブレットで読むことができ、とても活用させてもらいました。また、雑誌なども豊富で楽しかったです。興味のある育児関連の書籍をほぼ読み終えたので退会しました。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/3.png

50代女性

すきなシリーズを一気に読むことが出来たので非常に満足していました。また、書店で立ち読みで本来済ませるようなビジネス関連の書籍に関しても購入せずに立ち読み感覚で必要なときに読むことが出来たので、非常に満足しておりました。すきなシリーズを読み終えてしまい、新たによみたいシリーズが無かったことが退会の理由です。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/2.png

40代女性

対象本の中から読みたい本をひと通り読み終えたので退会しました。読みたい本がKindle Unlimitedの対象になっていると、一冊購入するよりも安いので、とてもお得感があります。また、買うほどでもないけれど、読んでみたい本がある場合にも、気軽に読むことができて満足です。

Kindle Unlimitedを退会した方の中には、自分の興味あるジャンルの本を読み尽くしてしまった方も多かったです。

しかし逆に言うと興味のあるジャンルの本があれば、それらを980円で一気に読めます

自分の読みたいシリーズがKindle Unlimitedの対象かどうかぜひ確認してみてください。

≫Kindle Unlimtiedのラインナップの確認方法はこちらの記事で紹介しています。

ラインナップがいまいちだったため

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/4.png

20代女性

読みたい本が対象でないことが多かったので解約しました。本の種類が豊富で、数冊読めば元が取れるのでお得なところが良かったです。割引も結構な頻度で行われているのでよりお得だし、せっかくのサブスクなので読んだことのない種類の本を読んでみようと思えるので機会の提供にもなっていると思います。

https://tmacgy.com/wp-content/uploads/2023/05/3.png

30代女性

専門書の数が少ないと感じ解約しました。仕事の研究の関係で、多くの専門書を読む必要があるのですが、そちらがあまり充実していなかったのが退会の理由でした。

Kindle Unlimitedは200万冊のラインナップがありますが、ジャンルに偏りがあるため一部のユーザーには満足されない場合があるようです。

特に漫画やライトノベル・雑誌については、他の特化したサービスに比べてラインナップが劣る場合があります。

≫Kindle Unlimitedのラインナップに満足できない方向けのサービスはこちらで紹介しています。

Kindle Unlimitedはこんな人におすすめ

ここまでKindle Unlimitedを退会した方の口コミを紹介しました。

逆にKindle Unlimitedは以下のような人におすすめです。

長期休暇中や退屈な時に読書を楽しみたい人

長期休暇中や退屈な時に読書を楽しみたい人に、Kindle Unlimitedはとてもおすすめです。

マギー

マギー

200万冊以上の書籍・漫画・雑誌が読み放題になっているため、時間を潰すのにぴったりです。

選んだ書籍や漫画はKindleアプリを使ってダウンロードできるので、飛行機などの移動時間にも読書を楽しめます

≫Kindle Unlimitedで全巻読める漫画はこちらの記事で紹介しています。

新しい作品やジャンルに挑戦したい人

Kindle Unlimitedでは、さまざまなジャンルの本が読み放題の対象です。

ジャンル読める冊数
文学・評論50,000 以上
人文・思想50,000 以上
社会・政治20,000 以上
ノンフィクション2,000 以上
歴史・地理20,000 以上
ビジネス・経済40,000 以上
投資・金融・会社経営20,000 以上
科学・テクノロジー20,000 以上
医学・薬学6,000 以上
コンピュータ・IT8,000 以上
アート・建築・デザイン10,000 以上
趣味・実用20,000 以上
スポーツ・アウトドア9,000 以上
資格・検定・就職2,000 以上
暮らし・健康・子育て30,000 以上
旅行ガイド・マップ10,000 以上
語学・辞事典・年鑑6,000 以上
教育・学参・受験20,000 以上
絵本・児童書10,000 以上
マンガ50,000 以上
ライトノベル10,000 以上
ボーイズラブ10,000 以上
ティーンズラブ10,000 以上
タレント写真集10,000 以上
エンターテイメント6,000 以上
楽譜・スコア・音楽書2,000 以上
雑誌20,000 以上
アダルト50,000 以上
Kindle Unlimitedで読める本のジャンル一覧

新しい作品やジャンルの本を手軽に選べるので、読書の幅を広げたい方にはとてもおすすめです。

≫Kindle Unlimitedで読める本についてはこちらの記事で紹介しています。

定期的に読む雑誌がある人

Kindle Unlimitedは雑誌も読み放題のラインナップに含まれています

定期的に読む雑誌がある人にとって、Kindle Unlimitedはお得なサービスです。

こちらのページでKindle Unlimitedで読める雑誌についてまとめているので、ぜひご覧ください。

過去の名作や古典を読み返したい人

Kindle Unlimitedはの対象作品には、過去の名作や古典も多く含まれています。

本屋には置いていない過去の本でも、電子書籍なら簡単に見つけられるのが大きなメリットです。

懐かしい作品やこれまで読んでいなかった古典を読んでみたい方には、Kindle Unlimitedがおすすめです。

\30日間無料体験実施中!/

Kindle Unlimitedがいらないと感じた方はこちらがおすすめ

Kindle Unlimitedを退会した方の口コミを見て、「自分にはKindle Unlimitedが合わないかも」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

Kindle Unlimited以外におすすめのサービスはないのかしら?

書籍や漫画を読むサービスにはKindle Unlimited以外にも様々ありますよ!

マギー

マギー

この章では、Kindle Unlimited以外のおすすめのサービスを紹介します。

時間がない方にはオーディブルがおすすめ

Kindle Unlimitedの退会理由のトップは「読書時間が確保できなくなったから」でした。

環境が変って読書時間が減る事はあるわよね…

忙しい中でもすきま時間を利用して読書量を増やしたい方におすすめなのが、オーディブルです。

オーディブルは耳で聴くオーディオブックのサービスで、Kindleと同じくAmazonが運営しています。

耳で聴く読書なので、通勤や家事の間に聞き流しができます

また活字を読まなくても良いので、読書中の目の疲れにお悩みの方にも最適です。

≫オーディブルの評判・口コミについてはこちらの記事で徹底解説しています。

\期間限定の2ヶ月無料キャンペーン開催中!/

Kindleよりラインナップが豊富な読み放題

Kindle Unlimitedは複数のジャンルがまんべんなく網羅されていますが、ジャンル特価のサービスにはラインナップで劣る場合もあります。

ここでは漫画、雑誌、ライトノベルのサービスをそれぞれ紹介します。

コミックシーモア

コミックシーモアは、月額1,480円で90,000冊以上の漫画が読み放題のサービスです。

よくテレビCMでも見かけるわね!

特に、女性向けのマンガやBLコミック、TLコミックのラインナップが豊富で、その数は15,000冊以上に上ります。

Kindle Unlimitedの漫画のラインナップに満足できない方は、ぜひコミックシーモアに登録してみてください。

\90,000冊以上が読み放題/

楽天マガジン

楽天マガジンは、楽天の運営する雑誌読み放題サービスです。

月額418円で1,000誌以上の雑誌が読み放題と、雑誌読み放題の中では最安値となっています。

さらに楽天ポイントで支払えるので、楽天ユーザーにとっては特に便利です。

さまざまなジャンルの雑誌を手軽に読みたい方には、楽天マガジンがおすすめです。

\今なら1ヶ月無料!/

BOOK☆WALKER

引用元:BOOK☆WALKER

BOOK☆WALKERは、KADOKAWAが運営するオンラインストアです。

BOOK☆WALKERの文庫・ラノベ読み放題プランは月額836円で文庫とライトノベルが1万冊以上読み放題のサービスです。

マギー

マギー

文庫やラノベを多数出版するKADOKAWAならではのサービスですね。

文庫やラノベに特化したサービスは他にはないので、ライトノベル好きな読者にとってとても魅力的なプランのはずです。

初回1ヶ月は無料で利用できるので、ぜひ気軽に試してみてください。

\今なら1ヶ月無料!/

よくある質問

Kindle Unlimitedに関するよくある質問を紹介します。

Kindle Unlimitedでキャンペーンいつ開催されますか?

Kindle UnlimitedのキャンペーンはAmazonの大型セールと同時に開催されることが多いです。

Kindle Unlimitedのキャンペーンについては以下の記事で紹介しています。

Kindle Unlimitedでダウンロードした本は解約後どうなりますか?

Kindle Unlimitedを解約すると、ダウンロードしていた本は読めなくなります。

Kindle Unlimitedに年間プランはありますか?

Kindle Unlimitedの年間プランは、特別なオファーとして表示される場合があります。

Kindle Unlimitedの年間プランについてはこちらの記事で紹介しています。

記事下アドセンス広告
マギー

マギー

時短や自動化が大好きな20代会社員です。
家事や日常のちょっとした手間を省いてくれるスマート家電の魅力を発信していきます!

カテゴリー:
関連記事